ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2023.01.10

ガスコンロレシピ

お正月のお餅があまったら! ~焼き餅のみぞれあえのレシピ~

こんにちは、ヨコエネです!

お正月の定番、おもち。毎回食べ方が同じになってしまい、結局あまらせてしまうことも…。

今回はノーリツのマルチグリルを使用したアレンジレシピをご紹介いたします。
お餅が残っている、普通のお餅には飽きてしまった、という方はぜひお試しください!

 

焼き餅のみぞれあえ

焼き餅のみぞれあえ

【材料】 1人分

・もち…2~3個
・大根…150g
・豚バラ薄切り肉…80g
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1と1/2
・お酢…大さじ1
・万能ねぎ…適量

 

【作り方】

▼01
豚バラ肉は一口サイズに切る。おもちは半分に切る。大根はおろす。

作り方1

▼02
レンジ調理可能な器に、醤油・みりん・めんつゆ・お酢・大根おろしの汁のみを入れて混ぜ、①の肉を入れて混ぜ合わせてから電子レンジ600Wで2分加熱。

作り方2

▼03
ひと混ぜして肉が生の部分があったらさらに10秒ずつ加熱。
大根おろしをすべて入れて混ぜ合わせる。

▼04
マルチグリルのプレートにおもちを並べ、調理モード[焼く・強]6分焼く。

作り方4

▼05
皿に焼き餅を並べ、②のみぞれあえをかけ、仕上げに万能ねぎをかける。

 

メッセージ

焼き餅を立派なおかずに格上げするレシピです。お肉は電子レンジ調理で手間なし!みんな大好きな味ですよ!

 

レシピ引用元:ノーリツ 毎日グリル部
レシピ名:焼き餅のみぞれあえ
https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1568

 

ノーリツのマルチグリル

マルチグリルとは?

マルチグリルは、“焼く” “煮る” “蒸す” “パン” “ノンフライ” “炊飯” が一台でできる!新発想のグリルです。焼き網は?ありません。専用の「プレートパン」や「キャセロール」に食材を入れてセットしたら、あとはおまかせ。マルチグリルがメニューに合わせて火加減を自動で調節してくれるから、どんな料理もおいしくできて、失敗知らず。しかも、お手入れラクラク!

 

マルチグリル搭載のガスコンロも!写真で見積りが可能です

機器の設置状況が分かる写真をお送りいただくことで、メールにてお見積りを送信いたします。

現地調査・ご来店は不要です!お見積りは原則翌営業日以内にお送りします。

そろそろ交換の時期かな…と思っていても、仕事が終わってからだと営業時間に間に合わない!という方や、電話は苦手で相談しにくい、自宅に人が来るのに抵抗がある、という方におすすめです。

※写真によるお見積りが困難な場合は、担当者がお客さま宅を訪問して設置状況を確認の上、お見積りいたします。 今回ご紹介したマルチグリル搭載のコンロ「プログレ」もお取扱いしています。

詳しくは以下のページよりご覧ください!

 

この記事を見た方におすすめ

作成:2022年12月