ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2018.01.04

ガスコンロレシピ

残ったお餅を韓国風にリメイク!?~ごま油と桜えびの香ばしさが香る「餅入りチヂミ」~

こんにちは、ヨコエネです♪

新年明けましておめでとうございます!

今年もスタッフ一同、みなさまの生活にお役立ちできますよう精一杯努めてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

さて、2018年1回目の投稿はお正月についつい余りがちな「あの食材」のリメイクレシピをご紹介します。

その食材とは…「お餅」!

三が日を過ぎるとお雑煮や焼餅の他に食べ方ないかなぁ…と調理のレパートリーを探す方も多いのではないでしょうか?

ご紹介するのは人気のコンロ「ノーリツ製プログレシリーズ」を使った「餅入りチヂミ」のレシピ。

韓国風にアレンジすることで、一味違った美味しさが味わえます!

~餅入りチヂミ~

■材料(1枚分)

・餅25g

・にんじん15g

・玉ねぎ30g

・ニラ10g

・桜えび大さじ1

【A】

・薄力粉40g

・塩小さじ1/4

・水50ml

・ごま油小さじ4

【たれ】

・砂糖小さじ2

・しょうゆ大さじ1

・酢大さじ1

・ごま油小さじ1

・ごま小さじ1

■作り方

1にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、ニラは5cmの長さに切る。

2餅は5mmの角切りにする。

3【A】と(2)をボウルに合わせ、(1)と桜えびを入れてさらに混ぜ合わせる。

4小さじ2のごま油(分量外)をプレートパンに敷き、(3)を丸くのばす。

5調理モード「焼く」火加減・弱10分間加熱する。

6(たれ)の材料を混ぜ合わせて、たれを作る。

7焼き上がったら、ごま油小さじ2(分量外)をまわしかける。

8皿に盛り、たれをつけていただく。

●〇●〇●

フワっと香るごま油と桜えびの香ばしさが食欲をそそります。お子さまへのおやつ、大人のおつまみにピッタリのレシピです♪ぜひお試しください!

作成:2017年12月