ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2021.01.06

ガスコンロレシピ

お餅に飽きてしまった方必見!余ったお餅を使った意外なレシピとは!?

 

こんにちは、ヨコエネです。

 

新年明けましておめでとうございます!

今年もスタッフ一同、みなさまの生活にお役立ちできるよう精一杯努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

2021年初回のブログは、お正月の定番、お餅についてのお話です。

お雑煮や磯辺焼き、きな粉餅にしても美味しいですが、毎日食べているとなんだか飽きてきて、いつも余ってしまう…なんてことも。

 

そこで、余ったお餅を消費する「もちピザ」のレシピをご紹介します。

ノーリツ「マルチグリル」を使用したレシピです。グリル部分が焼き網ではなくプレートの仕様になっているので綺麗に焼け、お皿のようにお掃除も簡単です。

 

 

○もちピザ○

 

<材料>(おもち2個分)

・切りもち…2個

・ケチャップ…大さじ1強

・ベーコン…ハーフサイズ1枚(ハムやウインナーでも)

・玉ねぎ…1/10(20g)

・ピーマン…1/2個

・ピザ用チーズ…30g

 

 

作り方

1.もちは厚さを半分にする。(切りにくい場合は、縦半分に切ってから、厚さを半分にすると良い)玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り、ピーマンは薄い輪切り、ベーコンは5㎜くらいに切る。

 

2.もちにケチャップを塗り広げる。しっかり端まで塗ることがポイント。

 

3.マルチグリルプレートパンに、くっつきにくいアルミ箔を敷き、もちを並べて①の具材を乗せる。マルチグリル[焼く・中]で6分焼く。

 

――――――――――――――――――――

おもちを使った簡単メニュー。マルチグリルはおもちを焼くのが得意です。

たんぱく質と野菜も摂れるのでおやつにいかがでしょう。時間がたつとおもちがお皿にくっついてしまうので気を付けてください。

 

ノーリツ マルチグリル搭載機種については当社までお問い合わせください!

 

 

【レシピ出典:毎日グリル部】

【レシピ】もちピザ

https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1073

 

 

▽この記事を見た方におすすめ その他のお餅を使ったレシピ▽

・残ったお餅を韓国風にリメイク!?~ごま油と桜えびの香ばしさが香る「餅入りチヂミ」~

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/644.html

・手軽でお得な防災対策“ローリングストック”の食材で作るおやつレシピ「どら焼き風あんこ巻(プレーン&抹茶)」

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/2483.html 

 

 

#ヨコエネ

作成:2020年12月