東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2019.04.18

ガスを使ったライフスタイル

手軽でお得な防災対策“ローリングストック”の食材で作るおやつレシピ「どら焼き風あんこ巻(プレーン&抹茶)」

こんにちは、ヨコエネです!
先日エコロ君がご紹介した手軽でお得にできる防災対策【ローリングストック】第二弾!
普段から保存のきく食材を少し多めに買って、日常生活で使い、買い足しながら備蓄することで食品の廃棄も防げる効率的な方法です。

今日はローリングストックに適した食材「ゆであずき缶」を使ったおやつレシピ「どら焼き風あんこ巻」をご紹介します♪プレーンと抹茶の2種類の味が楽しめます。

~どら焼き風あんこ巻(プレーン&抹茶)~

●材料(プレーン、抹茶4個ずつ)
ホットケーキミックス…80g
水…80g~
抹茶…小さじ1(約2g)
ゆであずき缶…小1缶(約90g)
切り餅…1個
サラダ油…適量

●作り方
1.ホットケーキミックスをボウルに入れ、水を加えて混ぜ合わせます。
濃度を整えて半分に分けます。
2.半量に抹茶を大さじ1のお湯(分量外)で溶いて混ぜます。
3.餅を8等分(厚さ2-3mm)にします。
4.フライパンにサラダ油を薄く塗り、弱火(または、温度調節機能を160℃に設定)
にします。1.を丸く流して餅をのせ、蓋をして焼きます。
5、表面が乾いたら、取り出して温かいうちに二つに折ります。2.も同じように焼きます。
6.粗熱が取れたら茹であずきを挟みます。

【ひとことアドバイス】
★生地はフライパンに流した時に自然に丸く広がるくらいの濃度に水で調整してください。
★茹であずき缶と切り餅の代わりに、非常食用の乾燥餅(あんこ餅)でも良いでしょう。
その場合は生地を焼いてから餅とあんこを挟みます。

作成:2019年3月