東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2021.01.09

その他

ほんのひと手間でキレイをキープ!毎日簡単にできるお掃除ポイントとは!?

こんにちは、ヨコエネです。

 

年末にせっかく行った大そうじ、キレイな状態をキープしたいですよね。

今回は、毎日簡単にできるポイントをご紹介いたします。

 

[共通ポイント]

・水滴や汚れなどはすぐに拭き取る。

・家族が協力して、気づいた人がその場でおそうじをすることを習慣にする。

・キレイに見せる決め手は、ピカピカの水栓。水栓を磨いて、視覚的な効果を狙いましょう。

 

[トイレ]

・汚れがたまる前の「汚れになる前のそうじ」に注目。 とくにトイレでは、便器や便座の汚れ、タンク表面の結露や床にこぼれた小水などは、気がついたらさっと拭き取る習慣をつけましょう。

 

[浴室]

・スペースが広い浴室のおそうじは、体力が必要です。時間をかけすぎると、心身ともに疲れ果ててしまい、つい億劫に…。一度のおそうじは15~30分が目安。どんなに長くても1時間を限度に計画的なおそうじを。

 

[キッチン]

・コンロやレンジまわりは余熱が残っているうちにさっと水拭き。

・雑然とした台所は、見た目も良くない上に、おそうじもしにくくなります。キッチンカウンターに置くものは必要最小限、収納は70%以内に。管理も簡単、そうじも驚くほどラクに!通風も良くなってカビも予防できます。

 

[洗面化粧台]

・歯を磨きながら、鏡についた水滴をひと拭き。お化粧しながら、水栓のくもりをさっとひと拭き。ついでの「ながらそうじ」の習慣が、あとのおそうじをグンとラクにしてくれます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参考:TOTO お手入れ・お掃除

https://jp.toto.com/support/water/index.htm

 

 

気づいたとき、使ったときの汚れを残さないようにこまめに行うおそうじ(こそうじとも言うそうです!)が、年末の大そうじをラクにするのですね。

習慣になってしまえば簡単に続けられるので、今年はぜひチャレンジしてはいかがでしょうか?

 

▽この記事を見た方におすすめ▽

・大掃除のメモ ~コンロの五徳(ゴトク)お手入れ方法~

https://www.tg-yokoene.com/blog/other/3652.html

・トイレやお風呂場の汚れもこれでスッキリ♪大掃除のコツをご紹介。

https://www.tg-yokoene.com/blog/other/643.html

 

 

作成:2020年12月