ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 住まいのお困りごとQ&A

2021.03.11

住まいのお困りごとQ&A

地震でガスが止まる仕組みと復帰方法【4つの手順】

こんにちは、ヨコエネです。
今回は、大きな地震のときにガスが止まる仕組みとその復帰方法についてご紹介いたします。

 

地震でガスが止まる仕組みとは?

ガスの使われかたに異常の疑いがあったり、震度5程度以上の揺れを感知したときなどに、ガスメーターが自動的にガスを止めます

すべてのガス機器が使えない場合は、復帰の操作をお願いいたします。(復帰とは、再びガスを使えるようにすることです。)ガス臭いとき、火気は厳禁です。すぐに東京ガスまでご連絡ください。

ガス漏れ時の連絡先

・ガス漏れ通報専用電話 24時間受付
電話:0570-002299(ナビダイヤル) 03-6735-8899(IP電話)
FAXでも受付しています。

 

地震でガスが止まったときの復帰の方法とは?

一般形マイコンメーターの復帰方法

①すべてのガス機器を止める

※屋外のガス機器を忘れずに。

②復帰ボタンのキャップを外す

(メーターガス栓は開けたまま)

③復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、ゆっくり手を離す

赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。

※ランプが点かないこともあります。

④ガスを使わないで3分待つ

ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。変わらないときは、もう一度①から。

それでも使えないときは、お客さまセンターまでご連絡ください。

ガスメーターの種類によって操作方法が異なります。その他の種類はこちら

メーター復帰操作

停電時のガス機器利用について

停電時には必ず換気をしてください!

・停電時に使えるガス機器 

100V電源(コンセント接続)が不要
ガスコンロ※注1、風呂がま、ガス小型湯沸器、ガスストーブ

・停電時に使えないガス機器

100V電源(コンセント接続)が必要
暖房風呂給湯器・風呂給湯器、ファンヒーター、ガス温水床暖房、ガス衣類乾燥機など

※注1:エグゼ・プラスエス、エグゼ・プラスナビ、ユーディア、スマートコンロについてはAC100V電源が必要です。停電時対応用の乾電池ケース(オプション品)や内蔵の乾電池ボックスをご利用頂く事で ご使用頂くことができます。
 

 

ガスが止まる前にガスメーターの設置場所を確認しよう!

ガスメーターはマンション・アパートの場合 共用廊下のメーターボックス内や、屋外にまとめて設置されており、一戸建ての場合 外壁に設置されていることが多いです。
いざという時のために設置場所は確認しておくと良いですね。
 

――――――――――――――――――――

参考:東京ガス・東京ガスネットワーク

ガスメーターの復帰方法
停電時のガス機器利用について

作成:2021年2月
更新:2022年10月

 

この記事を見た方におすすめ