2021.03.06
その他
外出先での備え 忘れていませんか?【携帯用防災グッズ】のご紹介
こんにちは、ヨコエネです。
みなさんは、防災グッズを準備していますか?「している」という方も、携帯用の防災グッズを準備している方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
外出先で災害に遭ったときのために最低限の防災グッズを携帯しておくことは、「0次の備え」と言われています。
1次の備えは主に「被災したその日をしのぐために必要な最低限の食糧&アイテムの用意」、
2次の備えは主に「被災して数日間、どこかも救援物資を得られなかった場合に対処するための食糧&アイテムの用意」を指します。1.2次の備えは家に用意するものです。
〇普段から携帯しておきたいもの(一部)
・飲料水、携帯食(お菓子など)
高カロリーなチョコレートや水気が少ないビスケットなどがいいでしょう。できるだけ日持ちの良い物を選んでください。飴も手早く糖分を補給できるのでオススメです。
・携帯電話、充電器
・メモ(連絡先の控えや必要なアイテムのリスト)、筆記用具
・運転免許証や健康保険証(コピー可)
・現金
・ティッシュペーパー、ハンカチ(大判)
・常備薬
・マスク
・歯ブラシ
・懐中電灯
・簡易トイレ
・救急セット
・安全ピン:
布の仮留めに便利です。災害が長期化した際などには、下着がない時にタオルを留めて代用することもできます。
・ポリ袋:
骨折した時の三角巾や使い捨てのお皿などさまざまなお役立ちアイテムに変身します。
・ヘアゴム:
災害の状況によっては、長期間お風呂に入れない可能性もあります。そうした時に髪を束ねておくのに便利です、また腕など出血した際にバンド代わりにする事で、止血を手助けします。
・生理用品
・ウェットティッシュ:
トイレの時はもちろん、お風呂に入れない場合に汗や汚れを拭き取るのに便利です。お子さんのお手拭きとしても役立ちますよ。病気の感染を避けたい場合に必須のアイテムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:東京ガス ウチコト https://tg-uchi.jp/topics/5584
ご紹介したグッズはたくさんの量に思えますが、1つ1つは小さくかさばらないものがほとんどです。
ヨコエネスタッフも準備をしてみましたが、コンパクトなポーチに収まりました。携帯用なので、あれもこれもと欲張りすぎないのがポイントかもしれません。
簡易トイレなどあまりなじみがない商品も100円ショップで売っていましたよ。
手軽に揃えられる&持ち運べる [0次の備え] 、ご準備してみてはいかがでしょうか。
▽この記事を見た方におすすめ▽
・いざという時のポリ袋活用法
https://www.tg-yokoene.com/blog/other/3364.html
・おすすめ備蓄法 「ローリングストック法」とは?
https://www.tg-yokoene.com/blog/other/3258.html
作成:2021年2月