ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 乾太くんのある暮らし

2023.03.13

乾太くんのある暮らし

衣類乾燥機の種類と電気代を抑えるコツ

衣類乾燥機は、雨や雪といった悪天候で洗濯物が乾きにくいときや、花粉の季節などに便利な家電ですよね。今回はさまざまな衣類乾燥機の特徴を徹底比較しました。

 

衣類乾燥機の種類・特徴

衣類乾燥機の種類・特徴

衣類乾燥機には電気式やガス式など、さまざまな種類があります。機種ごとにどんな特徴があるのかご紹介します。

衣類乾燥機の種類① 全自動洗濯乾燥機

衣類乾燥機の中で最もメジャーなのが、洗濯機と一体化している全自動洗濯乾燥機です。洗濯〜乾燥まで自動運転でき、干す必要がないので家事の手間を減らすことができます。形状は上に扉のある縦型と、正面に扉のあるドラム型があります。全自動洗濯乾燥機は特別な工事が不要のため、設置スペースさえ確保できれば、気に入った商品を選ぶことができるでしょう。

乾燥機能は「縦型ヒーター式」「ドラム型ヒーター式」「ドラム型ヒートポンプ式」の3種類があります。

◆縦型ヒーター式

BW-DKX120H
BW-DKX120H

乾燥時間の目安:約122分

日立製タテ型洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DKX120H(乾燥容量6kg)洗濯〜乾燥目安時間 約165分のうち、洗濯目安時間43分を差し引いたもの。

◆ドラム型ヒーター式

一般的に、縦型に比べてドラム型の方が衣類がシワになりにくいと言われています。

BD-STX120HL
BD-STX120HL

乾燥時間の目安:約63分

日立製ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-STX120HL(乾燥容量6kg)洗濯〜乾燥目安時間 約98分のうち、洗濯目安時間35分を差し引いたもの。

◆ドラム型ヒートポンプ式

空気熱を利用して除湿しながら乾燥させるため、衣類が傷みにくいのが特徴です。

NA-LX129BL
NA-LX129BL

乾燥時間の目安:約66分

パナソニック製ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX129BL(乾燥容量6kg)定格洗濯乾燥時(標準)目安時間約98分のうち、定格洗濯時目安時間約32分を差し引いたもの。(目安時間は室温20 ℃の場合です。給水・排水時間を含んでいます。コース運転内容を切り換えると、記載の所要時間とは異なります。)

 

衣類乾燥機の種類② 衣類乾燥機

衣類乾燥機は専用の棚を用いて、ランドリースペースや洗濯機上部のスペースに設置することができます。見た目がドラム式洗濯機に似ていて、干す手間を省きたい方におすすめです。電気式とガス式があります。

◆電気ヒーター式

電気式はコンセントがあれば設置することができます。追加工事が難しい賃貸住宅やオール電化住宅には、工事不要の電気式がいいでしょう。

DE-N60HV
写真はDE-N60HV

乾燥時間の目安:約165分

日立製衣類乾燥機 DE-N50HV(乾燥容量5kg)乾燥時間は日立全自動電気洗濯機で洗濯したものを「標準」コースで乾燥したときの目安です。 (室温20℃、ヒーター「強」、エアハッチを閉じた場合) 洗濯物の種類、脱水のしかた、気温などで変わります。

◆ガス式

ガス式はガス栓の増設工事や排湿筒の設置などの工事が必要となります。戸建住宅にお住まいの方や、新築で戸建住宅を建てられる方には一押しの機種です。

RDT-54S-SV
RDT-54S-SV

乾燥時間の目安:約52分

リンナイ製ガス衣類乾燥機「乾太くん」 RDT-54S-SV(乾燥容量5kg)実用衣類5kg(綿50%、化繊50%)/脱水度70% 標準コースで算出。ガス種:LPGの場合。

衣類乾燥機の種類③ 浴室乾燥機

衣類乾燥機の中で、最も衣類がシワになりにくいのが浴室乾燥機です。天日干しと同様に干すことができるため、一度にたくさんの衣類を乾かすことができます。こちらも電気式とガス式があります。

◆電気式

電気式は使用頻度が少ないご家庭におすすめです。

TYB3100シリーズ
TYB3100シリーズ

乾燥時間の目安:約140分

TOTO製浴室換気暖房乾燥機「三乾王」TYB3100シリーズ(乾燥時の質量5kg)1坪相当システムバス、窓あり、断熱材あり、湿度60%、浴室は壁・床・天井に水滴がない状態、お湯張りなし、ふろふたあり、ランドリーパイプ1本使用(位置はTOTO推奨位置)衣類乾燥、標準モード、AC200V、外気温25℃の場合。乾燥時間は目安です。気温、湿度、洗濯物の種類、浴室状況(断熱材の有無、窓の有無・大きさ、浴室の設置位置・大きさ、壁・床・天井がぬれている状態など)によってさらに時間がかかります。乾燥時間は衣類の総質量が洗濯前の質量に戻るまでの時間としています。衣類の暑さ、種類などにより乾燥時間が変わります。

◆ガス式

ガス式は毎日使用する場合や、洗濯物が多いご家庭にぴったりです。ただし、ガス給湯器から配管を接続する必要があり、設置状況によっては工事ができない場合があります。

ガス温水式浴室暖房乾燥機
ガス温水式浴室暖房乾燥機(天井カセット型)

乾燥時間の目安:約60分

ノーリツ製ガス温水式浴室暖房乾燥機(暖房能力4.1kW、100V仕様):衣類重量4kgの洗濯物乾燥100%(乾燥タイマー)、浴室1.5坪、外気温15℃

 

衣類乾燥機の電気代を安くする方法

衣類乾燥機の電気代を安くする方法

①衣類乾燥機に洗濯物を入れすぎない

衣類乾燥機に洗濯物を入れすぎると乾燥時間が長くなり、結果的に電気代が高くなってしまいます。機種ごとに設定されている容量を守って使用しましょう。

②衣類乾燥機のフィルターを掃除する

衣類乾燥機の乾燥フィルターにほこりを溜めたままにすると、風量が弱くなることがあります。すると乾燥時間が長くなり、電気代が高くなってしまうことに。定期的にフィルター掃除をしましょう。

③洗濯物を少し乾かしてから衣類乾燥機を使用する

洗濯物を天日干しや室内干しで少し乾かしてから衣類乾燥機を使用することで、乾燥時間を短縮し、電気代を節約することができます。特に、時間のかかる厚手の衣類などに有効な方法です。

④室温が高いときに衣類乾燥機を使用する

衣類乾燥機は空気を温めて衣類を乾かすため、室温が低いときに使用するとより多くのエネルギーが必要になります。そのため、一日の中でも室温の高い時間帯に使用することで、電気代の節約に繋がります。

⑤衣類乾燥機の「スピード乾燥」の使用を避ける

衣類乾燥機には通常よりも短時間で乾燥させる、「スピード乾燥」機能が搭載されている機種があります。洗濯物の乾燥を急ぐときには便利な機能ですが、電気代がより多くかかるため、使用は最小限に抑えましょう。

⑥電力会社・電力プランの見直しをする

電力会社や電力プランを見直すと、電気代が安くなる可能性があります。東京ガスでも電気の販売をしておりますので、詳しい内容が気になる方はこちらからご確認ください。

 

衣類乾燥機についてのまとめ

衣類乾燥機は電気代を抑えて使いたいもの。洗濯機を買い換える予定があるか、ガス式の設備が導入できるかによって選択肢は変わりますが、ライフスタイルに合う機種を選ぶとよいでしょう。

ヨコエネではガス衣類乾燥機「乾太くん」とガス式・電気式の浴室乾燥機の販売・設置を行っております。「自宅に設置できるかどうか知りたい」という場合は、無料でお見積りにお伺いします。

 

<参考>

日立 洗濯機・衣類乾燥機 総合カタログ2023-1
日立 除湿型電気衣類乾燥機 DE-N50HV
パナソニック 洗濯機総合カタログ 2023/春
リンナイ ガス衣類乾燥機 乾太くん
TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王 洗面所暖房器 2022.12
ノーリツ 部屋干しのお悩み解決
公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会

作成:2023年2月

 

この記事を見た方におすすめ