ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2021.11.20

その他

年末にあわてない!レンジフード(換気扇)の掃除のポイント【3つの手順】

こんにちは、ヨコエネです!

11月も終わりに近づき、いよいよ2021年も残すところ約1ヶ月となりました。
忙しい年末年始の大掃除を少しでもラクにするため、早めにお掃除を行いませんか?
今回は、レンジフード(コンロの上にあるフードのついた換気扇のことです)のお掃除についてご紹介いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆用意するもの◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・新聞紙やビニールシート
・タオル(キレイなものでなくても構いません)
・ゴム手袋
・マスク
・ゴミ袋(40リットルのものが便利です)
・重曹
・スポンジや使い古しの歯ブラシ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆フィルター掃除の手順◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【はじめに】
作業中の誤作動を防ぐため、換気扇の電源を切りプラグを抜いておきます。
換気扇には油汚れの他にホコリも付いていることがあるので、触ったり吸い込んだりしないよう、ゴム手袋やマスクをするのがおすすめです。

【手順1】ファンとフィルターを外す
[フィルターとパネルを外す]
パネルがネジで留まっている場合は、ドライバーなどでネジを緩めて外してください。

[ファンを外す]
◎シロッコファン式の場合
(シロッコファン:縦長の細長い板状の羽根が筒状に取り付けられているファン)
反時計回りに回すとファンが緩んで外せるようになります。
油が付着したファンは滑りやすいので、慎重にゆっくり降ろしましょう。
◎プロペラ式の場合
まず周りのカバーや枠を取り外してください。片手でプロペラの羽根を固定したら、もう片方の手で中心のつまみを軽くひねり、回すと外せます。

パネルやフィルター、ファンは換気扇の種類によって外し方が異なるため、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

【手順2】重曹を溶かしたお湯に部品をつける

外した部品をシンクでつけ置き洗いします。
シンクが傷つかないようタオルを敷き、その上に2重にしたゴミ袋の中に約45~50℃のお湯を入れたら、重曹を溶かします。
換気扇に付く油汚れは酸性であるため、弱アルカリ性の重曹を使うことで汚れが中和され、落ちやすくなります。
外した部品をすべて入れたらゴミ袋の口をしっかりと結び、約1時間つけておきます。

待ち時間には、部品以外の周りの汚れを拭き取っておくと効率的!
重曹水(水100mlに対し、重曹小さじ1杯が目安)を吹き付けたスポンジでしっかりと汚れをこすりましょう。汚れが落ちたら、お湯で濡らした雑巾を絞って拭き、仕上げに乾拭きします。
ここで水分が残るとカビが発生する原因になるので、水気をしっかり拭き取ってください。

【手順3】汚れが気になる箇所は歯ブラシで落とす

部品のつけ置きが終わったら、スポンジで軽くこすって汚れを落とします。
汚れが気になる部分やフィルターの網などの細かい部分は、歯ブラシを使うと落としやすくなります。
汚れがキレイに落ちたら水を切って部品をよく乾かし、元通りに取り付けて完成です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆フィルター掃除のポイント◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フィルターの網目を崩さないよう、優しくこする
・水気がなくなるまでしっかり乾かす

参考:東京ガスくらし情報サイトウチコト
https://tg-uchi.jp/topics/6407

自分で掃除をする時間がない!やってみたけど難しい…という方は、プロに依頼するのもおすすめです。
ヨコエネではハウスクリーニングのお申し込みも承っております!お気軽にお問い合わせください。

東京ガスライフバル横浜中央(御所山店・神奈川店)
https://tg-lifeval.jp/yokohamachuou/
東京ガスライフバル横浜港北(大倉山店)
https://tg-lifeval.jp/yokohamakohoku/
東京ガスライフバル横浜北(アースポートショールーム・青葉台店)
https://tg-lifeval.jp/yokohamakita/
東京ガスライフバル横浜西(旭店・瀬谷店・わかば店)
https://tg-lifeval.jp/yokohamanishi/
東京ガスライフバル横浜鶴見(鶴見店)
https://tg-lifeval.jp/yokohamatsurumi/

次回のブログでは、お手入れがしやすい最新のレンジフードをご紹介いたします!

作成:2021年11月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽この記事を見た方におすすめ▽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・【大掃除のコツ】コンロの五徳(ゴトク)のお手入れ方法4選
https://www.tg-yokoene.com/blog/other/3652.html
・ほんのひと手間でキレイをキープ!毎日簡単にできるお掃除ポイントとは!?
https://www.tg-yokoene.com/blog/other/3733.html