ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2020.12.03

その他

【大掃除のコツ】コンロの五徳(ゴトク)のお手入れ方法4選

こんにちは、ヨコエネです。

12月になり、大掃除の季節がやってきました。

 

毎日使うガスコンロの五徳(ゴトク:コンロの上にある鍋ややかんなどを置いている部分のことです!)は、油汚れや食べ物の焦げつきなどが重なって、頑固な汚れが付着しやすいところですよね。

 

汚れが目についても、落とすのが大変だったり、なんとなくやる気が起きなくて放置しがちな五徳のお掃除ですが、コツを知ってしまえば意外と簡単にできますよ。

 

今回は、東京ガス ウチコトより、五徳のお手入れ方法をご紹介いたします!

 

――――――――――――――――――――

 

五徳のお掃除方法① 頑固な汚れには「つけ置き洗い」

浸けおき用洗剤または酸素系漂白剤に台所用洗剤を加えた液を作り、五徳(ゴトク)を浸けおきした後、汚れを落とし水洗いします。

 

五徳のお掃除方法② 酷い汚れには「煮沸洗い」

さらにガンコな汚れの場合は、鍋に重曹を溶かした水(水1リットルに重曹大さじ一杯)と五徳(ゴトク)を入れて、しばらく沸騰させ、火を止めて2時間ほどつけ置きし、冷ましてから、浮き上がった汚れをスポンジや歯ブラシでこすり落とします。

 

※煮沸後は、五徳(ゴトク)が熱くなっているので取り出すときはヤケドにご注意してください。

 

五徳のお掃除方法③ ステンレスの五徳の変色汚れには・・・

ステンレスの五徳(ゴトク)の変色汚れには専用のクリーナーがおすすめです

洗剤を吸い込みにくい「ラップ」などにつけてこすり、その後、水洗いをしてください。

 

五徳のお掃除方法④ 焦げとサビ防止に「サラダ油」

サラダ油をキッチンペーパーに含ませて、五徳に塗ります。これだけで焦げとサビ防止ができるので、ガスコンロの五徳(ゴトク)の掃除も楽になります。是非試してみてください!

 

――――――――――――――――――――

参考:東京ガス ウチコト

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法 https://tg-uchi.jp/topics/1153

 

 

普段なかなかお掃除が行き届かない五徳や細かい箇所も、今年の汚れは今年中にピカピカにしてすっきりとした気持ちで新しい年を迎えたいですね!

 

作成:2020年11月

 

▽この記事を見た方におすすめ▽

・トイレやお風呂場の汚れもこれでスッキリ♪大掃除のコツをご紹介。

https://www.tg-yokoene.com/blog/other/643.html