ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2022.12.13

ガスコンロレシピ

【グリル活用レシピ】クリスマスに!~マルチグリルでローストチキン~

こんにちは、ヨコエネです!

もうすぐクリスマス。クリスマスツリーを飾ったりプレゼントを用意したり…今から楽しみですよね。

クリスマス料理といえばチキン!

元々ヨーロッパやアメリカでキリストの誕生日にごちそうとして七面鳥のローストを食べるのが定番でしたが、七面鳥の入手が難しい日本は普通のチキンローストを食べるようになったのがきっかけだとか。

その後、フライドチキンを食べるようになったのは、日本に住む外国人が七面鳥のかわりにケンタッキーのフライドチキンでクリスマスをお祝いしたのが諸説のひとつと言われています。

今回はノーリツのマルチグリルを使用してご自宅でもつくれるローストチキンのレシピをご紹介いたします。

 

マルチグリルでローストチキン

【材料】 2人分

・骨つきもも肉…2本

[A]
・にんにく…1かけ
・しょうゆ…大さじ2
・はちみつ…大さじ2
・さけ…大さじ1

 

【作り方】

▼01
骨つきもも肉は、骨に沿って包丁で切り込みを入れる。

▼02
にんにくはすりおろし、Aの他の材料と共にバットに入れ、1のもも肉も入れて30分以上置いておく。

▼03
2を並べてマルチグリルのプレートに置き、マルチグリルのオートメニュー[鶏もも焼き]で加熱する。

▼04
途中で焼き色を見て、焦げ付きそうであればアルミホイルをかぶせる。

▼05
皿に盛り、お好みでトマトやレタスなどを添える。

 

メッセージ

クリスマスの定番、ローストチキン。しょうゆベースでご飯にも合うローストチキンがマルチグリルで簡単に焼けます。下味しっかりで焦げ付きやすいので、アルミホイルで守ってあげるときれいに焼き上がりますよ。 今年のクリスマスはマルチグリルでローストチキン、是非お試しください。

 

レシピ引用元:ノーリツ 毎日グリル部
レシピ名:マルチグリルでローストチキン
https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1546

 

ノーリツのマルチグリル

マルチグリルとは?

マルチグリルは、“焼く” “煮る” “蒸す” “パン” “ノンフライ” “炊飯” が一台でできる!新発想のグリルです。焼き網は?ありません。専用の「プレートパン」や「キャセロール」に食材を入れてセットしたら、あとはおまかせ。マルチグリルがメニューに合わせて火加減を自動で調節してくれるから、どんな料理もおいしくできて、失敗知らず。しかも、お手入れラクラク!

 

マルチグリル搭載のガスコンロも!写真で見積りが可能です

機器の設置状況が分かる写真をお送りいただくことで、メールにてお見積りを送信いたします。

現地調査・ご来店は不要です!お見積りは原則翌営業日以内にお送りします。

そろそろ交換の時期かな…と思っていても、仕事が終わってからだと営業時間に間に合わない!という方や、電話は苦手で相談しにくい、自宅に人が来るのに抵抗がある、という方におすすめです。

※写真によるお見積りが困難な場合は、担当者がお客さま宅を訪問して設置状況を確認の上、お見積りいたします。 今回ご紹介したマルチグリル搭載のコンロ「プログレ」もお取扱いしています。

詳しくは以下のページよりご覧ください!

 

この記事を見た方におすすめ

作成:2022年11月