ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2021.08.23

ガスコンロレシピ

つるっとひんやり!夏を楽しむ和菓子 ~抹茶の水ようかんのレシピ~

こんにちは、ヨコエネです!

暑い日や疲れたときにぴったりの和スイーツ、水ようかん。
今回は、「 抹茶の水ようかん 」のレシピをご紹介いたします。
残り少なくなってきた夏休みに、お子さまと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。

抹茶の水ようかん
上品な甘さの冷たい和菓子です。抹茶の風味と滑らかな食感をお楽しみください。

【調理時間】
10 分 (冷やし固める時間を除く)

【材料】
▼6人分(流し缶(12×14cm)1コ分)
粉寒天…2g
水…1カップ
グラニュー糖…30g
白あん…150g
塩…ひとつまみ
[A]
抹茶…小さじ1
グラニュー糖…20g
湯…大さじ1

【作り方】
▼01
鍋に分量の水と粉寒天を入れて混ぜ、火にかけます(中火)。
沸騰したら粉寒天が完全に溶けるまで混ぜながら煮ます(弱火)。

▼02
1にグラニュー糖と塩と白あんをちぎりながら加えて溶かします。白あんが溶けたら沸騰するまで煮ます(強火)。

▼03
Aをよく混ぜ、湯を加えて溶かし、2に加え混ぜて火を止めます。

▼04
3を水にあてて粗熱を取り、ぬらした型に流して冷やし固め、6等分に切ります。

【アドバイス】
▼01
寒天液とあんが分離してしまうのを防ぐため、水にあてて混ぜながら粗熱を取り型に流します。
とろみをつけすぎると滑らかに仕上がらないので気をつけましょう。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
~ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い~
・換気扇を必ずつけましょう
・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

レシピ出典:東京ガス 食情報センター
東京ガスのレシピはこちら https://tg-uchi.jp/recipes

この記事を見た方におすすめ
フルーツの皮が器に! ~「オレンジジブレ」のレシピ~

話題のダルゴナコーヒーがデザートに!~ダルゴナコーヒープリンのレシピ~

 

作成:2021年8月