ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2020.09.14

ガスコンロレシピ

フルーツの皮が器に! ~「オレンジジブレ」のレシピ~

こんにちは、ヨコエネです。

 

9月に入りましたが、厳しい残暑は続きそうですね。

先日Facebookアカウント・ブログでは、「熱い・辛い」レシピをご紹介しました。(詳しくはこちら

たくさんのいいね!ありがとうございます。

今回は「さっぱり・ひんやり」レシピとして「オレンジジブレ」というデザートのレシピをご紹介いたします。

 

 

オレンジジブレ

ビタミンたっぷりのオレンジを使ったちょっぴりオシャレなデザートです。オレンジの中をくり抜いてさわやかな甘みと酸味がきいたシャーベットを詰め込みます。ゼラチンを加えているので溶けても違う食感が楽しめます。

 

調理時間:15分(準備と凍らせる時間は除く)

 

 

材料

▼4 コ分

オレンジ…4コ

砂糖…大さじ6

[A]

粉ゼラチン…5g

冷水…大さじ2

ギリシャヨーグルト(砂糖不使用)…80g

 

準備

▼01

粉ゼラチンは分量の冷水にふり入れ、ふやかします。

 

作り方

▼01

オレンジはふたになるように上1/3をカットし、中の果肉を取り出します。皮は冷凍で凍らせます。

 

▼02

鍋に1の果肉と砂糖を入れて果肉を軽くつぶしながら火にかけます(中火)。砂糖が溶けたら火を止めてふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。

▼03

2の粗熱をとり、ギリシャヨーグルトを加え混ぜ、冷凍庫で凍らせます。

▼04

3を袋の上から手で崩し、凍らせたオレンジの皮に詰めて皿に盛りつけます。

 

 

コツ・ポイント

▼01

オレンジはなるべく果肉を残さないように取り出します。スプーンを使うとよいでしょう。

▼02

ギリシャヨーグルトがない場合はプレーンヨーグルトを水きりして使うとよいでしょう。水きりはザルにキッチンペーパーを敷きプレーンヨーグルト(約150g)をのせて30分~1時間おきます。水きりしたものを80g計って使用します。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

~ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い~

・換気扇を必ずつけましょう

・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】オレンジジブレ

https://tg-uchi.jp/topics/6714

 

作成:2020年8月