ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2021.08.05

ガスコンロレシピ

ほどよい酸味が夏にぴったり!辛くないキムチ「水キムチ」のレシピ

こんにちは、ヨコエネです!

数あるキムチの中でも、辛くないキムチで知られる「水キムチ」。
韓国では「물김치(ムルキムチ)」と呼ばれ、野菜スープのように漬けた汁まで楽しめるキムチです。

今回はノーリツ毎日グリル部より、ご家庭でも楽しめるレシピをご紹介いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🟧水キムチ🟧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
辛くない赤くない韓国の漬物、少しの酸味とほんのり甘い味で夏にピッタリな水キムチ。
冷麺のスープは水キムチの汁でできています。植物性乳酸菌が豊富で、韓国人の美肌の秘訣とも言われています。水キムチは汁こそが主役なので必ず飲みましょう。

材料(作りやすい分量)
(野菜は全体で500g程度)
・きゅうり…3本(300g)
・大根…150g
・人参…50g
・塩(できれば天然塩)…大さじ1

(漬け汁)
・おいしい水…500~550㎖
・上新粉…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・りんご(梨でもOK)…1/4個
・しょうが…1片
・にんにく…1/2片
・鷹の爪…お好みで

作り方
▼01

しょうがとにんにくは千切り。きゅうりは3㎜くらいの輪切り、大根と人参も3㎜くらいの半月やいちょう切りにする。りんごは良く洗って皮剥かずにいちょう切りにする。

▼02

鍋に水・上新粉・砂糖を入れひと煮立ちさせ、火を止めたら鷹の爪としょうがとにんにくを入れ常温になるまで冷ましておく。

▼03

清潔な保存容器にきゅうり・大根・人参を入れ、分量の塩をまぶしておく。(出てきた水分は絞ったり捨てたりしない)

▼04

②が冷めたら、③に注ぎ入れる。りんごも入れる。

▼05

そのまま室温において発酵させる。夏場なら3時間~半日。
野菜の色が鮮やかになり、少し酸っぱいような香りがしてきたら、冷蔵庫に入れる。

▼06
冷蔵庫に入れて1週間以内に食べきる。食べごろは2日目以降。漬物なので味の変化を楽しめます。
汁が主役なので残さず飲みましょうね。

▼07
※野菜は他に、パプリカ・ラディッシュ・みょうが・白菜・キャベツ・ズッキーニなど。

レシピ出典:ノーリツ 毎日グリル部
レシピ:水キムチ
https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1039

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🔻この記事を見た方におすすめ🔻
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おうちで海外旅行気分!世界のレシピ 韓国編

話題のダルゴナコーヒーがデザートに!
~ダルゴナコーヒープリンのレシピ~

 

作成:2021年7月