東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2020.11.10

スタッフ体験記

ヨコエネスタッフが居酒屋の味を再現!? ~「豚肉の大葉巻き」のレシピ~

こんにちは、ヨコエネです。

 

今回は、ヨコエネスタッフが考えたレシピをご紹介いたします!

おつまみにも、お弁当にもおすすめのレシピです。

 

豚肉の大葉巻き

 

【レシピ作成者からひとこと】

ある居酒屋で食べた味が忘れられず、何回か試作していた作品です!

非常にシンプルな食材を合わせているため、失敗が少なく絶品です。

お酒のおつまみにする場合は1~2cm程度の輪切りにすると食べやすく見た目も綺麗になります。

是非お試しください!

 

【材料】

豚ロース肉・・・200g

豚バラ肉・・・200g

大葉・・・一束

塩こしょう・・・少々

サラダ油(またはオリーブオイル)・・・小さじ1

 

【作り方】

<A>

1.大葉をざるに入れ、水で洗った後、キッチンペーパーで水気を吸い取ります

2.まな板の上に豚バラ肉を1枚綺麗に敷きます

3.大葉を2枚乗せます

4.その上に豚ロース肉と大葉2枚を乗せます

5.4に豚バラ肉と大葉2枚を乗せます

6.端からくるくると巻き、両面にしっかりと塩こしょうをかけたら一つ完成です。

※これをお肉と大葉がなくなるまで作ります。→<A>

7.フライパンを弱火でかけ、少量のサラダ油(またはオリーブオイル)を入れます。

8.<A>をフライパンに並べ、蓋をして3~5分熱します。

9.裏面に返してから蓋をして3~5分熱します。

10.盛りつけたら完成です!

 

 

【コツ・ポイント】※お肉の比率について

豚バラ肉→大葉→豚ロース肉→大葉→豚バラ肉→大葉が肉のバランスが良いです。

 

フライパンで調理する際、豚バラ肉の比率が高いと肉の油(うまみ)が染み出ます。

また、豚バラ肉の油分の多さを大葉で中和できるため、お肉たっぷりなのにヘルシーにお召し上がりいただけます。

 

 

 

この記事を見た方におすすめ

・逆転の発想!?「逆ロールキャベツ」のレシピ:

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/703.html

・「煮豚」のレシピ:

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/3231.html

 

 

作成:2020年10月