ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 住まいのお困りごとQ&A

2020.11.04

住まいのお困りごとQ&A

【よくある質問】ガスコードの接続・取りはずし方法をおさらい

こんにちは、ヨコエネです。

段々と肌寒い季節になり、暖房器具を付け始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中でもガスファンヒーターは、スイッチオンから約5秒で温風がでる立ち上がりのはやさ、燃料補給のいらない手軽さがおすすめの商品です。

本日は、冬になるとお問い合わせが増える、ガスコードの接続と取りはずし方法をご紹介いたします。

是非、この機会に確認して冬も快適に過ごしてくださいね。

 

ガスコードを接続する手順

①ガスコード(別売)をご用意ください。

②安全にお使いいただくため、必ず専用ガスコードを使用してください。

③お部屋のガス栓の形をご確認ください。

④本体にガスコードをつなぎます

⑤カチッと音がするまで差し込んでください。

⑥ガスコードのもう一方をお部屋の壁や台所などにあるガス栓につなぎます。

⑥[コンセントタイプの場合]

(1)ガス栓のふたを開けます。
(2)ふたは「取りはずしボタン」になります。
(3)ガスコードを「カチッ」と音がするまで差し込みます。

⑥[ヒューズガス栓タイプの場合]

(1)ガスコードを「カチッ」と音がするまで差し込みます。
(2)ガス栓を開きます。
(3)ガスをご使用いただけます。

ガスコードをはずす手順

①ガス機器の電源を切ります

②ガス栓を閉め、ガスコードを外します

②[コンセントタイプの場合]

(1)ガス栓横の「取りはずしボタン」を押し込みます。
(2)ガスコードがはずれます。ガスは遮断されます。
(3)ガス栓のふたを閉じます。

②[ヒューズガス栓タイプの場合]

(1)ガス栓を閉じます。
(2)ガス栓コード接続部の先端(白い部分)を押して引き下げます。
(3)ガスコードがはずれます。
(4)ガス栓のフタを閉めます。

③本体側のガスコードの金色の部分をつまんではずします

 

タイプの違うガス栓をつながないようご注意ください!

 

 

この記事を読んだ方におすすめ

参考:東京ガスホームページ ガスファンヒーターの接続方法
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/setsuzoku_fanheater.html

東京ガスYoutube公式チャンネル ガス器具とガス栓の接続方法~ファンヒーター篇~

作成:2020年10月