ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 住まいのお困りごとQ&A

2016.07.26

住まいのお困りごとQ&A

エアコンは何度に設定するべき?夏の電気代節約術!

こんにちは、ヨコエネです♪

いよいよ夏本番!すでにエアコンを利用されていらっしゃる方も多いと思いますが、やはり「電気代が気になる」という方も多いのではないでしょうか?そこで本日は夏の電気代節約術というテーマでお話したいと思います。

 

 

1、冷房の設定は28度に!

外から帰ってくると室内が暑くなっているため、ついついエアコンの設定温度を下げてしまいがちですが、慣れてしまえば28度でも意外と平気なもの。エアコンを28度に設定することによって年間約695円の電気代が節約できます!

 

2、テレビをつけておく時間を1時間短くしてみる!

テレビは「なんとなくつけてる」という方も多いと思いますが、1日1時間テレビをつける時間を減らすだけで年間約434円節約できます。特に夏休みはお子さんが家にいらっしゃる時間も多いと思いますので、ぜひ意識してみてくださいね!

 

3、エアコンのフィルターは定期的に掃除を!

夏前と冬前の掃除はもちろんですが、エアコンは使用するほどフィルターに汚れが溜まるもの。そのため、よく利用する夏や冬は定期的な掃除がおすすめです。掃除を徹底すればエアコンの効きも良くなると同時に、年間で約735円の節約につながります!

 

いかがでしたでしょうか?「毎年夏は電気代が気になる!」という方は、ぜひ本日紹介した3点を心がけてみてくださいね♪

 

※東京ガスのHPより引用

HP内、「ウルトラ省エネブック リビング・トイレ編」に試算条件を含む説明がございます。