東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2020.09.10

スタッフ紹介

ヨコエネスタッフのおうち時間をご紹介します!

こんにちは、ヨコエネです。

 

まずは、東京ガスの都市生活研究所が行った「ストレス軽減のために重要だと思うこと」、「実際に行っていること」というアンケートをご紹介いたします。

 

[30-40代既婚女性の回答]

「ひとりになれる場所・時間を作る」ことが重要だと思う方は55.7%、実際に行っている方は20.7%でした。ひとりになりたいのになれない状態にあることがわかります。

家事・育児の分担や、時間差で部屋を使うなど、家族の協力が必要と思われます。

 

※出典:東京ガス(株) 都市生活研究所

新型コロナウイルスによる暮らしの変化とおうち時間を楽しむアイデア

https://www.toshiken.com/report/life58.html

 

 

それでは、弊社スタッフはどのようにおうち時間を過ごしているのでしょうか。

ヨコエネスタッフのおうち時間シリーズ第3弾の今回は、2人のお子さまのお母さんでもあるOさんにお話を伺いました。

 

―――――――――――――――

Q.新型コロナウイルス感染症の流行前と後では暮らし方にどのような変化がありましたか?

もともと外出するのが好きだったのですが、意外と家でのんびり過ごすのも好きかも!?と新たな発見がありました。

自宅での過ごし方に工夫をしたり、家族との会話や考える時間が増えました。

普段さぼり気味の掃除(床磨き・断捨離)も、はかどったような気がします!

暮らしに、いい変化があったことには驚きました。

 

Q.休日はどのように過ごしていますか?

小さい子供がいるので、以前は外で過ごすことも多かったのですが、自宅で少しでも楽しめるように過ごしました。

ポップコーンを紙コップに入れて、少し暗くして映画をみたり、星を映写できる小さな機械があるのですが、照明を落としお風呂場の天井に星空を映して露天風呂(?)のように楽しみました。

時間の流れがゆったりしていたので、静かな時間には、昔好きだった映画や本に時間をあてることもできました。

 

Q.自宅で過ごす時間が増え、何かストレスはありましたか?

家族がそろっている時間が多い分、掃除しても、なかなか片付かないことでしょうか。

また、知人になかなか積極的に会うことができない状況だったので、少し寂しく感じました。

 

Q.自宅でのストレス解消法を教えてください。

夜、子供が寝静まった後のひとり時間が自分にとってのご褒美タイムで、ストレス解消になります!

好きな飲み物を飲みながら、海外ドラマや映画や本を楽しんでいます。

 

また、家族で身体を動かすゲーム機で遊び、衰えを感じつつも、楽しんでいます。

何よりも、気軽に話せる家族とのおしゃべりがストレス解消になっているように感じます。

 

 

―――――――――――――――

 

「おうち映画館」や「おうちプラネタリウム」、「おうち露天風呂」など家族で楽しめる素敵なアイデアをたくさんお話ししてくださいました。

みなさまも、お気に入りの過ごし方がございましたらFacebookのコメント欄で教えてくださいね。

 

作成:2020年8月

参考:東京ガス(株) 都市生活研究所

新型コロナウイルスによる暮らしの変化とおうち時間を楽しむアイデア

~緊急事態宣言後の生活調査より~

<WEB調査:4/24-27実施 一都三県在住1200名> https://www.toshiken.com/report/life58.html