ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 商品・サービス紹介

2023.12.01

商品・サービス紹介

スポーツクラブなどの施設もお任せください!業務用マルチ給湯器の新設工事

こんにちは、ヨコエネです。

本日は、スポーツクラブの給湯設備の工事事例をご紹介します。

給湯設備工事

建物種別:スポーツクラブ
施工日数:13日間

工事のポイント

今回は、プールやお風呂などのあるスポーツクラブより、地下のボイラーの老朽化に伴う給湯設備更新の工事を承りました。
業務用マルチ給湯器を新設することで、故障リスクの低減と高効率給湯での光熱費(ガス使用量)の削減を図ります。

マルチ給湯器とは、給湯器を複数台連結して使用量に応じて制御するシステムです。大量のお湯を提供できること、1台が不調の場合にも他の給湯器がバックアップすることから、施設などで採用されています。
 
マルチ給湯器新設では、施設の給湯使用量を調査し、必要となる給湯器の台数選定をしました。
*今回お湯を使用している箇所は、
 ・シャワーカラン×25か所
 ・洗面カラン×3か所
 ・大浴槽×2か所 
合計30か所と多くのお湯を必要なため、給湯器の台数を50号×8台(400Ⅼ/分 お湯を出せる能力)としました。さらに、すぐにお湯が出せるように即湯循環システムを構築し、施設の空きスペースであった屋上に設置しました。

工事の様子

工事前

屋上設置エリア(防水前)
屋上設置エリア(防水前)

工事中

防水処理後ベース組立
防水処理後ベース組立
給湯連結架台組立
給湯連結架台組立

工事後

4台工事後
8台工事後

今回ご紹介したようなスポーツクラブなどの施設も工事が可能です!給湯や空調設備のお困りごとがございましたら、ヨコエネにお任せください!

 

作成:2023年11月