ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2023.11.13

ガスコンロレシピ

【Leggieroレシピ】野菜から出る水分だけでスープに!~野菜たっぷり無水ポトフ~

こんにちは、ヨコエネです!

リンナイの無水調理鍋「Leggiero(レジェロ)」。
コンセプトは「おいしい食事を、毎日手間なく」。 簡素な佇まいでありながらも上質であり、毎日使いたくなるような実用性を兼ね備えた鍋です。

無水調理をはじめ、コンロ上でオーブン風調理、蒸し調理、煮る調理もできます。

無水調理とは、その名の通り水を使わない調理法のこと。「野菜を茹でるとビタミンやミネラルが水に溶けて流れてしまう」と言われることがありますが、無水調理なら栄養を逃すことがなく、素材の旨みをギュッと凝縮することができます。

今回はLeggieroを使用した寒い日にぴったりのレシピ「野菜たっぷり無水ポトフ」をご紹介いたします。

 

野菜たっぷり無水ポトフ

【使用調理器具】

リンナイ
Leggiero(22cm)

【調理時間】

90分 ※18㎝の場合は調理時間が変わります。

【材料】4人分

・玉ねぎ…2個(400g)
・トマト…2個(400g)
・キャベツ…1/4個(300g)
・にんじん…小1本(150g)
・しめじ…1パック(100g)
・ブロックベーコン…180g
・ソーセージ…4本
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…小さじ1
・ローリエ…1枚
・こしょう…適量
・粒マスタード…適宜

【作り方】

▼01 
玉ねぎは8等分のくし切りにし、トマトはざく切りにする。キャベツは芯を中心に4等分[22cm]し、人参は乱切りにする。しめじは石突きを取ってほぐす。ブロックベーコンは1cm幅のスティック状に切り、ソーセージは斜めに切り込みを入れる。にんにくはみじん切りにする。

▼02
鍋にオリーブオイルを入れ、1.のにんにく、玉ねぎ、にんじん、トマトの順に重ねたら、塩の半量をふる。その上にキャベツ、しめじの順にのせ、残りの塩をふる。

▼03
野菜の隙間にベーコンとソーセージを詰め、ローリエをのせたら、蓋をして中火で3分[22cm]加熱し、その後トロ火で70分[22cm]煮る(※)。
※おまかせタイマー調理の場合は、湯わかしモードでタイマーを70分[22cm]に設定し、中火で点火する。

▼04
3.が煮込み終わったら器に盛り、こしょうをふる。好みで粒マスタードを添える。

メッセージ

野菜はとろりと柔らかく、
透き通ったスープは塩だけの味付けとは思えないおいしさ。
たっぷり野菜から出る水分だけでじっくり煮込んだ無水ポトフ。

レシピ引用元:レジェロ公式サイト
https://rinnai.jp/leggiero/recipe/

 

Leggieroなどキッチン雑貨はスマホでご注文が可能です

Leggieroの一部商品(ブラックの22cm、18cm)については、スマホでご注文いただくことができます。

専用ページにて商品をお選びいただき、フォームに必要事項を入力いただくと、配送料無料でお届け※します。

※横浜市8行政区(西区・神奈川区・港北区・都筑区・青葉区・旭区・瀬谷区・鶴見区)にお住いのお客さまが対象です。

お届けには当社の社員が伺いますので、分からないことがあればお気軽にお尋ねください!

 

この記事を見た方におすすめ

 

作成:2023年10月