ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 住まいのお困りごとQ&A

2022.08.30

住まいのお困りごとQ&A

【エラーコード [111] [113] 他】これって故障?給湯器にエラーが出た時の対処方法【よくある質問】

こんにちは、ヨコエネです。

本日は、お電話にてお問い合わせの多い給湯器のエラーコードと対処法をご紹介します。
修理依頼をする前に、原因を特定できる可能性がありますので、ぜひご覧ください。

※お使いのガス機器によってコードが異なる場合がありますので、詳しくはメーカーのページをご確認ください。

全てのガス機器が使えない場合は、ガスの供給が止まっている可能性があります。
⇒ガスメーターでガスが遮断されていないか確認してください。遮断されている際はガスメーター復帰操作を行ってください。
復帰方法こちら:https://www.tokyo-gas.co.jp/network/meter/reset/index.html

エラーコード:111

考えられる原因

①機器の排気部が覆われている(外壁塗装工事等)可能性があります。
②点火不良、安全装置作動の可能性があります。

一般的な対処方法

①給排気部の周りを確認してください。給排気部が覆われている場合は運転をお控えください。
②運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください。
台風・豪雨があった場合は、湿気などの影響で本症状が出る場合もあります。その場合は天候が落ち着いてから再度操作してください。

⇒改善しない場合は、訪問による診断、修理予約をお申し込みください。

エラーコード:113

暖房機能付給湯器で給湯ができるのにこのエラーが出る場合は、機器の不具合の可能性があります。

考えられる原因

暖房側が点火不良を起こした可能性があります。

一般的な対処方法

①運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください。
②台風や豪雨時などは風や雨、湿気などの影響でエラーが出る場合があります。その場合は天候が落ち着いてから再度操作してください。

⇒改善しない場合は、訪問による診断、修理予約をお申し込みください。

エラーコード:140

考えられる原因

過熱防止装置、温度ヒューズ不具合の可能性があります。

一般的な対処方法

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください。

⇒改善しない場合は、訪問による診断、修理予約をお申し込みください。

エラーコード:920

考えられる原因

中和器交換時期のお知らせ表示です。

中和器とは、エコジョーズに搭載されている部品です。エコジョーズでお湯を沸かすと発生する「ドレン水」(pH3程度の酸性の水)を中和する役割があります。

一般的な対処方法

故障ではありませんが、しばらくすると使用できなくなります(エラーコード930が表示されます)ので、早めの中和器交換修理をおすすめします。

修理予約は24時間365日予約受付中!最短で当日ご訪問が可能です

WEBでも電話でもその場でご訪問日時が予約できます。

修理専用フリーダイヤル:0120-888-777 (音声案内が流れますので「1」番をご選択ください。)
もちろん営業時間内は当社でも修理受付しております。

[ガス機器修理の訪問時間]
月曜~土曜 9:00~19:00、日曜・祝日 9:00~17:30

・月曜~土曜 17:00まで、日曜・祝日 15:00までのお申し込みは当日のご訪問が可能です。
ただしお申し込み状況、故障の内容によっては訪問日時についてご相談させて頂く場合があります。
・月曜~土曜17:00以降、日曜・祝日15:00以降のお申し込みは翌日以降のご訪問となります。

作成:2022年8月
更新:2022年9月

この記事を見た方におすすめ