東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2016.03.08

よくある質問

切り替えたら何が変わるの?東京ガスの電力販売Q&A|ヨコエネ

こんにちは、ヨコエネです♪
4月1日からの電力販売開始を目前に控えて電力会社の切り替えを検討しているけど「切り替えには何が必要なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで本日は、ヨコエネに寄せられるお客さまからのご質問をQ&A形式でご紹介してみたいと思います。
Q1.切り替え時に東京電力への連絡は必要ですか?
東京ガスから切り替えの連絡を行いますので、お客さまご自身で連絡をする必要はありません。

Q2.東京ガスの電気に切り替えた場合、工事費はかかりますか?
原則、工事費は発生しません。現在スマートメーターが付いていないお客さま宅には切り替え時にスマートメーターへの交換を無料で行います。

Q3.スマートメーターへの交換時は停電しますか?立ち会いは必要ですか?
スマートメーターへの交換は原則として停電せずに交換を行う予定ですが、メーターの設置状況等により、やむを得ず停電工事(停電時間は5分程度)となる場合があります。その際は事前に東京電力よりその旨のお知らせがあります。立ち会いは原則として不要です。

Q4.契約を解除した場合に違約金等の費用は発生しますか?
現時点(2016年3月)では違約金等は発生しません。
Q5.料金シミュレーションを実施するためには何が必要ですか?
電気の検針票に記載されている電気使用量をもとに試算が可能です。電気使用量がわからない場合は電気料金からも試算ができます。直近1年分の使用量または電気料金が分かれば、より正確な試算を出すことが可能です。
以上、電力販売に関するQ&Aでした。
この他にもご不明な点がございましたら、お気軽にヨコエネまでご相談ください♪