ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2017.03.30

その他

誰でも今日から整理上手!覚えておきたい2つのコツ♪

こんにちは、エコロだコロ。
春は新しい始まりの季節!
この投稿を読んでくれている方の中にも、新しい部屋で心機一転、スタートしようとしている人もきっといるコロね。

ところでみんな、片づけは得意だコロ?今日は片づけが苦手な人もすぐに始められる、簡単な整理整頓のコツを紹介するコロ。

 

 

◇◆整理整頓のコツはたった2つだけ!◆◇

 

【1】物をしまう時は、<中⇒下⇒上> の順番に!
例えばキッチンのように、色々なものを使う場所は収納場所の<高さ>がポイントなんだコロ。
▼まず、使う頻度によってよく使う・まあまあ使う・あまり使わないの3種類に分類してみるコロ。
▼よく使うものは手の届きやすい<中>位の高さのところへ。
まあまあ使うものは<下>へ。
あまり使わないものは<上>へ、収納してほしいコロ。

 

使うものほど、手の届きやすい場所へ収納するのがコツだコロ。出し入れがしやすい分、きちんと収納するクセもつけられるコロ。

 

【2】ラクラク断捨離できる<アイテムの4分類>。
「いつか使うかも…」となかなかモノが捨てられない人におススメの方法だコロ。
▼部屋にあるものを全て床に並べるコロ。
▼「無くては困る!」と思う順に、4つに分類してみるコロ。
①いつも使う(アクティブ)、②たまに使う(スタンバイ)、③使えるけれどほとんど使っていない(プロパティ)、④壊れている(スクラップ)
▼分類することで、自分にとって本当に必要なものがハッキリするコロ。あとは壊れ物を捨てたり思い切ってアクティブだけ残したりすれば断捨離も簡単になるコロ!

 

誰にでも簡単にできる整理整頓のコツ。気持ち良く春を迎える準備に、ぜひ試してみてほしいコロ♪