ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2022.07.20

その他

【エアコン】無理なくできる!夏の節電方法をご紹介

こんにちは、ヨコエネです!

夏場の必需品でもあるエアコンですが、この夏は、電力需給のひっ迫(電力の不足)が続いています。
 
熱中症にならないよう暑い時間帯には引き続き冷房等を活用いただきつつ、無理のない範囲でできるエアコンの節電方法をご紹介いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆無理なくできるエアコンの節電方法◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[帰宅時]
外から帰ってきて、部屋の中の空気が外よりも暑いと感じたときは、すぐにエアコンのスイッチを入れるのではなく、まずは、窓を開けて部屋の換気を行いましょう。
猛烈な熱気を部屋の外に逃がしてからエアコンをかけると無駄な電気を使わず、すばやく効率的に部屋を冷やすことができます。

[エアコン使用時]
冷房時の風量設定は自動にするのがおすすめです。
そうすることで、お部屋が冷えるまでは強風で、その後は微風という具合に、最も効率よく、快適に冷えるよう風量の調整を行ってくれます。
エアコンは、スイッチを入れたときなど部屋をがんばって冷やす運転をする際に、多くの電気を使います。この時、微風や弱風では部屋がなかなか冷えないので、実は強風の方がおすすめです。微風のままだと、部屋が冷えるまでの時間が長くなり、結果的に余分な電気を使うことになるからです。

[暑いと感じたら]
暑く感じた時、エアコンの温度設定を下げる前に、風を自分の方に向けるか、風量を強くすることを試してください。
体感温度が下がり、同じ温度でも涼しく感じます。
扇風機を使って体に適度な風を感じることでも同じ効果を得ることができます。 実は、エアコンで使う電気のほとんどは、温度を下げる時に使われます。風量を強くするとほんの少しだけ消費電力は増えますが、温度を下げる時に消費する電力と比べると比較にならないくらいわずかです。

[2週間に1度]
エアコンは部屋の暖かい空気を吸いこんで、冷たい空気にして吐き出すことで、部屋を涼しくしています。
エアコン内部のフィルターが目詰まりすると、吸いこむ空気の量が少なくなり、部屋を冷やす力が小さくなるため、部屋を冷やすのに多くの電気が必要になります。
フィルターの掃除はこまめに、2週間に1度は掃除するように心がけましょう。
フィルターのゴミやほこりは、水洗いをするか掃除機で吸いとります。汚れがひどいときには、中性洗剤をとかしたぬるま湯で洗い、その後、日陰でよく乾かしましょう。
 
 
参考:ダイキン 空気とくらし エアコン節電情報
https://www.daikin.co.jp/air/life/electricitysaving
 
 

◆エアコン内部のお掃除はプロにおまかせ◆

試運転のタイミングで、エアコンの汚れもチェックいただきたいポイントです。
自分でお掃除することが難しいエアコン内部の掃除には、家事代行サービス「カジタク」はいかがでしょうか。
エアコンクリーニングのほか、レンジフードクリーニングや、キッチンクリーニング等もございます!
 
当社のTYEロイヤル会員さまは、「カジタク」を一般の方向けのご提供価格より割引価格でご提供しております。
お気軽にお問い合わせください。
TYEロイヤル会員制度についてはこちら
 
 
作成:2022年7月

 

この記事を見た方におすすめ

・夏本番の前に!エアコンの試運転をおすすめしています
https://www.tg-yokoene.com/blog/other/4770.html