ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2021.06.07

その他

本格的な暑さの前に!エアコンの試運転の方法をご紹介します

こんにちは、ヨコエネです!暑さと寒さ、どちらが好きですか?

本格的に暑くなる前に行いたい夏の準備のうちのひとつ、エアコンの試運転。
この時期におすすめする理由と確認のポイントについてご紹介いたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆なぜ今の時期がいいの?◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアコンは7・8月にお問い合わせが多くなるため、修理や交換に時間がかかる場合があります。
今はまだ使わないという方も、いざ使い始めようと思って電源をつけたら故障していた…となると、暑い中エアコンなしの生活になってしまいます。
そのため本格的に暑くなる前の5月~6月上旬の「今」、試運転を行うことをおすすめいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆試運転の方法◆ ダイキンホームページより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①運転モードを「冷房」にして、 温度を最低温度(16~18℃)に設定。 10分程度運転しましょう。

※機種によって最低温度は異なります。
※電源プラグはコンセントに差し込まれていますか?
※リモコンの電池は切れていませんか?

○10分間運転する理由○
試運転では連続運転させるための条件として、室温より低い状態に設定する必要があります。また、万が一エアコンに異常があった場合には、異常検知するまでに必要な時間となります。

 

②冷風がきちんと出ているか、 異常を示すランプが点滅していないか ご確認ください。

○運転ランプが点滅した場合○
異常停止している可能性があります。リモコンでエラーコードをご確認いただき、お買い上げの販売店などにご連絡下さい。

 

③さらに30分程度(目安)運転し、 室内機から水漏れがないか ご確認ください。
※念のため、室内機の下に物を置かないようにしてください。

○30分程度運転する理由○
エアコンの試運転は、室内機の運転確認だけでなく、室外機の圧縮機(体でいう心臓部)が運転するまで確認しなければ、試運転を行ったとはいえません。
エアコン内部には、熱を吸収する冷媒ガス(体でいう血液)が流れており、この冷媒ガスが内部を循環し、室内機の熱交換器で冷やされて、結露水が出るまでが、水漏れチェックをするために必要なプロセスとなります。室温や湿度にもよりますが、この結露水が発生するまで、おおよそ30分程度必要です。室内機の吹出口周辺から水漏れがないか確認したのち、屋外へのドレン配管から水が出てくるところまで確認できれば安心です。

 

④異臭や異音がしないか ご確認ください。

○異臭や異音がした場合○
においや音の種類により、様々な要因が考えられます。ダイキンのAI故障診断サイトから、においや音の種類にあわせた原因をご紹介しておりますのでご確認ください。

 

参考:DAIKINホームページ 夏本番を前にエアコンのスイッチオン!
https://www.daikincc.com/campaign/switch-on/

 

試運転で不具合が見られた場合は、製造メーカーなどにご相談ください。
また、エアコンは当社でも販売・工事を承っております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆きれいな空気のために定期的にお掃除を!◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアコンにホコリがたまりカビが発生するのを防ぐため、定期的な掃除が必要です。
エアコン内部の掃除には、家事代行サービス「カジタク」はいかがでしょうか。エアコンクリーニングのほか、レンジフードクリーニングや、キッチンクリーニング等もございます!
お掃除のプロがご家庭をすみずみまでスッキリ綺麗にします。

当社の会員さまは、「カジタク」を一般の方向けのご提供価格より15%OFFでご提供しております。
ロイヤル会員制度についてはこちら:https://www.tg-yokoene.com/wp/after

 

作成:2021年5月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽この記事を見た方におすすめ▽
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・シャワーだけだと不十分?疲れやすい夏だからこそオススメの入浴法
https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/3352.html