東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2020.08.23

ガスを使ったライフスタイル

シャワーだけだと不十分?疲れやすい夏だからこそオススメの入浴法

こんにちは、ヨコエネです。

梅雨も明け、暑い夏がやってきました。

 

みなさんは、お風呂は湯船に浸かる派ですか?シャワー派ですか?

特に夏はシャワーだけで終わり、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、夏は外の気温と冷房の効いた室内の気温差が大きく、ストレスを感じやすい時期です。

 

そこで本日は、暑い夏を元気に乗り切るためのリラックス効果のある入浴法をご紹介いたします。

 

夏のオススメ:ぬるめのお湯に長く浸かる

―――――――――――――――

ぬるめのお湯は副交感神経を刺激し、ストレス解消やリラックス効果がありますので、ぬるめ(38-40℃前後)のお湯に長く浸かる入浴法がオススメです。長くお湯に浸かる時は心臓に負担をかけないように、みぞおちから下の部分を湯に浸かるようにしましょう。

 

時間がないときは、熱め(42℃前後)のお湯に手だけ、脚だけの部分浴をするのもおすすめ。血行が良くなり疲労を取り除いてくれます。

出典:東京ガス ウチコトhttps://tg-uchi.jp/topics/4996

―――――――――――――――

 

以前「ヨコエネスタッフのおうち時間」ブログでも、好きな入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ることがストレス解消になっているとご紹介しました。お風呂に浸かる時は電気を消したり、本読んだりしてリラックスしている、という方もいらっしゃいますよね。

みなさまも、この機会にお気に入りの入浴方法を見つけてはいかがでしょうか!

 

▽ヨコエネスタッフのおうち時間はこちら▽

https://www.tg-yokoene.com/blog/staff/3302.html

 

▽オススメ入浴法について詳しくはこちら▽

東京ガス ウチコトhttps://tg-uchi.jp/topics/4996

 

 

作成:2020年7月