ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2020.11.21

その他

もう一度ご確認を! 正しい手の洗い方をご紹介します

こんにちは、ヨコエネです。

毎日のマスクの着用や検温の実施、人との距離を保つ、時差出勤・テレワークを行う…など、たくさんの【新しい生活様式】が実践され、定着してきた頃ではないでしょうか。

その中でも、新型コロナウイルス感染症の予防には、風邪やインフルエンザと同様こまめな手洗いマスクの着用が重要だと言われています。

もしかしたら、きれいに洗ったつもりでも、指の間などに洗い残しがあるかもしれません。
今回は、冬のインフルエンザ等流行期前に改めて正しい手洗い方法・咳エチケットをご紹介いたします。「マスクの付け方」の記事も参考に、感染症対策の見直しを行ってみてはいかがですか?

正しい手の洗い方
――――――――――――――――――――

①流水で良く手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
②手の甲をのばすようにこすります。
③指先・爪の間を念入りにこすります。
④指の間を洗います。
⑤親指と手のひらをねじり洗いします。
⑥手首も忘れずに洗います。

石けんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

咳エチケット
・マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は袖や上着の内側で覆います。
・周囲の人からなるべく離れます。

 

出典:厚生労働省ホームページ
手洗いについて https://www.mhlw.go.jp/…/seisak…/bunya/0000121431_00094.html

―――――――――――――――

作成:2020年10月

▽この記事を見た方におすすめ▽
もう一度ご確認を! マスクの付け方をご紹介します
https://www.tg-yokoene.com/blog/other/3476.html