ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2020.09.04

その他

いざという時のポリ袋活用法

こんにちは、ヨコエネです。

レジ袋有料化 に伴い、以前もらった袋を保存している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、災害時に役立つポリ袋活用法をご紹介いたします。

 

骨折したときの「三角巾」に

骨折してしまった時に必要な「三角巾」が、ポリ袋で簡単に作れます。
レジ袋の両端を裂いて、首から吊すだけ。

新聞紙を丸めたものなどをあてれば、添え木の代わりにもなります。

 

ポリ袋と新聞紙で簡易トイレ

水が止まって家のトイレが使えなくなってしまった・・・。そんなときも、ポリ袋が役立ちます。便座にゴミ袋を二重にかぶせて、中に新聞紙を詰めれば、即席の簡易トイレになります。

 

雨よけ・防寒・粉塵よけのレインコート

災害時の雨よけや、風よけ・防寒に、ポリ袋をレインコートとして代用できます。

家屋が倒壊した街では粉塵が舞い、喉を痛めて体調を崩してしまうことも。粉塵を避けるためにも便利です。

 

▽作り方はこちら▽

My TOKYOGAS 家族を守る 3分防災

https://members.tokyo-gas.co.jp/kurashi/bousai/bousai07.html?_ga=2.112657924.1202580673.1598246266-2026162027.1574748688

 

 

出典:東京ガス ウチコト

家族を守るために!【ポリ袋】で簡単にできる9つの防災ワザ https://tg-uchi.jp/topics/5505

 

―――――――――――――――

 

ポリ袋は、レジ袋型、大きなゴミ袋、未使用の小さな袋など様々な大きさがあると便利だそうですよ。

古くなると穴が開きやすくなるので、日常的に使いつつ新しい物をストックしておくと良さそうですね。

この考え方は、消費しながら買い足していく「ローリングストック」という考え方です。

以前ブログでは非常食の備蓄についてローリングストック法ご紹介したので、是非こちらもご覧くださいね。

 

作成:2020年8月