東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2020.06.18

その他

おすすめ備蓄法 「ローリングストック法」とは?

こんにちは、ヨコエネです。

 

もしもの時に備えて、非常食を備蓄している方もいらっしゃると思いますが、

あまりおいしいイメージがない」「賞味期限を忘れてしまう」ということ、ありますよね。

 

最近では、普段から食べたくなるようにおしゃれなパッケージの商品も販売されていますが、本日はおすすめの備蓄法「ローリングストック」をご紹介します。

 

ローリングストック法

非常時にも食べられる食品を多めに備蓄し、定期的にその備蓄した食材を食事に取り入れ、食べた分だけ買い足していく備蓄法です。

 

普段からその食材を使用していれば、賞味期限が切れてしまうのを防ぐだけでなく、非常時でも食べ慣れたものを食べられるメリットがあります。

 

 

ローリングストックにおすすめの食材

おすすめの食材は、米・もち、めん類、粉物、レトルト食品、缶詰、汁物、乾物、菓子類です。水も忘れてはいけませんね。

賞味期限は1年程度あるものを選びましょう。

 

大規模な災害には、備蓄1週間分あることが望ましいという意見もあるそうです。

1日3食分の食材・水×家族の人数×7日分

と考えると大量に思えますが、初めの3日間は冷蔵庫の中の食材から消費していき、残りをローリングストックしている食材で乗り切るという方法もあります。

 

「もしも」のために備えるのではなく、「いつも」備えるという意識が大切ですね。

 

さらに詳しいことは、東京ガスのウチコトに掲載されています。

▽詳しくはこちら▽

https://tg-uchi.jp/topics/2870

 

 

また、ヨコエネのFacebookアカウントでは、防災・缶詰活用レシピをご紹介しております。

こちらもぜひご覧くださいね!

https://facebook.com/yokoene/

 

作成:2020年6月

参考:ウチコト 【注目の備蓄法】食べながら備える&消費期限切れも防ぐ!「ローリングストック法」とは?

https://tg-uchi.jp/topics/2870