ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2023.04.19

ガスコンロレシピ

【Leggiero】無水調理鍋でつくるさつまいもの蒸しケーキのレシピ

こんにちは、ヨコエネです。

2022年2月に発売されたリンナイの無水調理鍋、「Leggiero(レジェロ)」。

コンセプトは「おいしい食事を、毎日手間なく」。 簡素な佇まいでありながらも上質であり、毎日使いたくなるような実用性を兼ね備えた鍋です。

無水調理はもちろん、コンロ上でオーブン風調理、蒸し調理、煮る調理もできます。

今回は、Leggieroを使用してつくる「さつまいもの蒸しケーキ」のレシピをご紹介します。

 

さつまいもの蒸しケーキ

さつまいもの蒸しケーキ

【使用調理器具】

リンナイ
Leggiero(22cm)

【材料】(プリンカップ5個分)

・さつまいも…80g
・三温糖(さつまいも用)…小さじ2
・卵…1個
・三温糖(生地用)…50g
・牛乳…50ml
・サラダ油…大さじ1
・ホットケーキミックス…100g
・水(加熱用)…300ml

【作り方】

▼01
さつまいもは1cm角に切って水にさらし、ザルにあげて耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをして600wのレンジで1分30秒~2分加熱したら、三温糖を加えて混ぜ、粗熱を取る。

さつまいもの蒸しケーキ_1

▼02
ボウルに卵と三温糖を入れて泡だて器で混ぜ合わせたら、牛乳とサラダ油も加えて混ぜる。

▼03
2.にホットケーキミックスを加えてなめらかになるまで混ぜたら、1.のさつまいもの半量を加えて混ぜる。

さつまいもの蒸しケーキ_3

▼04
プリンカップに紙カップを敷き3.の生地を流し入れ、上に残りのさつまいも均等にちらす。

▼05
鍋に内網と水を入れ、4.のプリンカップを並べる。蓋をして中火で4分加熱し、その後トロ火で15分加熱する(※)。

※おまかせタイマー調理の場合は、湯わかしモードでタイマーを15分に設定し、中火で点火する。

さつまいもの蒸しケーキ_5

▼06
5.が蒸し終わったら食材に水滴がかからないよう蓋を水平にゆっくり開ける。プリンカップから取り出し、粗熱を取る。

メッセージ

もっちりとした生地に、さつまいもがゴロゴロ入った蒸しケーキ。 三温糖を使い素朴で優しい甘さに。

 

レシピ引用元:レジェロ公式サイト
https://rinnai.jp/leggiero/recipe/

 

Leggieroなどキッチン雑貨はスマホでご注文が可能です

Leggieroの一部商品(ブラックの22cm、18cm)については、スマホでご注文いただくことができます。

専用ページにて商品をお選びいただき、フォームに必要事項を入力いただくと、配送料無料でお届け※します。

※横浜市8行政区(西区・神奈川区・港北区・都筑区・青葉区・旭区・瀬谷区・鶴見区)にお住いのお客さまが対象です。

お届けには当社の社員が伺いますので、分からないことがあればお気軽にお尋ねください!

 

この記事を見た方におすすめ

 

作成:2023年4月