ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2018.06.21

ヨコエネ公式ブログ

自宅でできる燻製アレンジレシピ~エビ&ささみとアボカドのカレーマリネ~

こんにちは、ヨコエネです♪

香ばしいフレーバーと大人の味わいがたまらない燻製料理。

長谷園の機能土鍋「いぶしぎん」は、あのおいしさをご自宅で再現できる優れモノ。ヨコエネでも大変人気の商品です。

今回はいぶしぎんを使った燻製料理「エビ&ささみとアボカドのカレーマリネ」のレシピをご紹介します。

 

 

~エビ&ささみとアボカドのカレーマリネ~

<使用土鍋>

「いぶしぎん」小 ※大・ミニをご使用の場合は分量を加減してください。

 

<材料>

むきエビ(大) 6個(約120g)

鶏ささみ 4枚(約250g)

アボカド 1個

ライムの絞り汁 1/2個分

玉ねぎ(あればレッドオニオン) 1/4個

プチトマト 8個

【A】

オリーブオイル 小さじ2

カレー粉 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

 

<作り方>

1.エビ・ささみは両面にまんべんなく塩(分量外)をふって常温で約30分おく(暑い季節は冷蔵庫)。キッチンペーパーにとり、両面を挟み込むようにしておさえ、しっかり水気を拭き取る。

2.土鍋添付のレシピ帳の要領で「いぶしぎん」にチップをセットし、汁受けのアルミホイルも敷く。下段の網をセットし、重ならないようにエビをのせる。上段の網もセットし、同様にささみを乗せる。コンロに「いぶしぎん」を水平にセットし、ふたをしないで強火にかける。4~5分後、煙が出ていることを確認したらふたをする。ふたの縁から煙が出てきたら※溝に水を差し、さらに5~6分熱して火を止める。※溝に水を差すことで密閉させ、煙を外に逃がしません。ウォーターシールの効果で外気を遮断し煙を閉じこめるため、少量のチップで釜全体を燻すことができます。

 

 

 

3.そのまま20分おき、エビ・ささみを取り出す。冷めたらささみを一口大に切る。【A】と汁受けのアルミホイルに落ちた汁小さじ2を混ぜてマリネソースを作る。

 

4.玉ねぎはスライスしてさっと水にさらし、水気を絞る。プチトマトは半分に切る。アボカドは皮をむいて一口大に切る。材料を全部大きめのボウルなどに入れ、ライムの絞り汁・3のソースとよく和える。一度冷蔵庫に入れ、冷やしていただく。

 

おつまみにもピッタリな一品。

とっても簡単なのでぜひお試しくださいね♪

 

■出典■

長谷園の週刊webレシピ

 

作成:2018年5月