東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2017.02.09

ガスを使ったライフスタイル

バレンタインに手作りの本格派スイーツはいかがですか? ~チョコプリン~

こんにちは、ヨコエネです♪
今年もバレンタインが近づいてきました。みなさん、チョコのご用意はお済みですか?
本命チョコ、義理チョコ、そして自分へのご褒美チョコ…。
「今年はどうしようかな?」と考え中の方に、今日は人気のコンロ「ノーリツ製プログレシリーズ」を使った、本格派スイーツのレシピをご紹介します。

~ 蒸すこと5分で完成!本格派チョコプリン ~

■材料(高さ3~4cmのココット4個分)
ココア …… 10g
卵 …… 1個
牛乳 …… 150ml
生クリーム …… 50ml
砂糖 …… 大さじ1 1/2
アラザン …… 適量
チョコスプレー …… 適量

■作り方
1.ボウルにココアを入れ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。次に生クリームを加えて混ぜる。
2.別のボウルに卵を溶き、砂糖を加えて混ぜ、[1]を加える。砂糖が溶けるまで混ぜたら、ザルでこす。
3.[2]をココットに4等分にし、キャセロールに器を並べ、水300ml(分量外)をまわりに注ぐ。蓋をして調理モード[蒸す]で5分蒸し、キャセロールから取り出しそのまま冷ます。
4.上にアラザンとチョコスプレーをふって完成♪

甘さが控えめなので、男性にも喜ばれそうなスイーツです。是非お試しください!