ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2016.02.16

ヨコエネ公式ブログ

週3日の半身浴で基礎代謝をアップ!

こんにちは、ヨコエネです♪
年末年始の食事会続きで、「増えてしまった体重がなかなか落ちない…」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで本日は、基礎代謝量をアップさせる半身浴についてお話してみたいと思います。

週3日の半身浴でエネルギーを消費しやすい身体づくり
血行促進・発汗などに効果がある半身浴は基礎代謝量のアップに大きな効果があると言われています。なお、花王調べのデータによると、週3回30分の半身浴を1ヶ月間行ったところ、基礎代謝量が1日あたり200キロカロリー(軽いジョギング20分相当)も増えたという例もあるそうです。
半身浴を習慣化することは血管を拡張する細胞が活発化し、基礎代謝量の増加に貢献していると言われています。冬は外に出ることが億劫になってしまうという方は、ぜひ週3日、約30分の半身浴を実践してみてくださいね♪
基礎代謝量は変えられる
基礎代謝量とは人が生きていくために必要なエネルギー量を指します。基礎代謝量の少ない人はエネルギーを貯め込みやすくなるため、太りやすくなってしまいます。特に30代以上の男性でメタボリックシンドロームが懸念される方は、基礎代謝量を意識した生活習慣の見直しが大切です。
運動不足なのはわかっているけども、なかなか運動を始める気になれない…という方は、家庭でできる半身浴からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?