ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2015.05.26

ヨコエネ公式ブログ

エコシングル水栓?!水栓に関するガス代節約の豆知識

こんにちは、ヨコエネです♪
本日は混合水栓(蛇口)でのガス代を節約する豆知識についてお話させていただきます。まず、混合水栓とはレバーを左右に振り分けて水→お湯に調節する設計の水栓ですね。
この混合水栓、お湯と水を上手に使い分けることで大きな節約効果を上げることができるのです!
ちょっと思い出してみてください。皆さんのご家庭の混合水栓のレバー。常に真ん中に配置されているということはないでしょうか?
実は、レバーを真ん中に配置して水を使い始めると、水だけを使うつもりが、水に混じってわからない程度にお湯も出てしまっており、それだけでガス代が発生してしまうのです。
そのため、混合水栓でお湯を使う必要がない場合は、“水”の方向にレバーを配置しておいてから利用するようにしましょう。このように、ちょっとしたことでガス代を節約することができます。
一方、最近はエコシングル水栓(蛇口)というエコな水栓が人気を集めています。エコシングル水栓とは、お湯と水を切り替える際、「カチッ」と音が出て知らせてくれるため、お湯と水をしっかりと区別して使い分けることができるタイプの水栓です。
ご家庭での使い方にもよりますが、従来の混合水栓からエコシングル水栓に変更するだけで年間数十%のガス代節約効果があるとも言われています!
※上記節約効果は目安であり、ご家庭によって異なります。
水栓は、大規模な工事をしなくても交換することができます。水栓の交換を考えていた方はこの機会に、エコシングル水栓を検討されてみてはいかがでしょうか?


※「エコシングル」はTOTO株式会社の登録商標です。