ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2020.03.09

ガスコンロレシピ

旬の野菜でカラフルに! マルチグリルを使ったレシピ~春野菜のバーニャカウダ~

こんにちは、ヨコエネです。

 

本日は、ガスコンロ「プログレ」のマルチグリル(キャセロール)を使った、簡単レシピをご紹介いたします。

春が旬の新ジャガイモや新タケノコを使用したバーニャカウダのレシピです。

野菜とバーニャカウダソースを同時に加熱するので、簡単なのに見栄えが良く、おもてなしにもおすすめの一品です。

春野菜のバーニャカウダ

カロリー:1人分 あたり 112 kcal

調理時間:15 分

 

【材料】

▼4人分

新ジャガイモ:小2コ(1コ約70g)

新タケノコ(茹でたもの):70g

パプリカ(黄):1/2コ

ニンジン:50g

スナップエンドウ:6本

[バーニャカウダソース]

生クリーム:大さじ2

オリーブ油:大さじ1

アンチョビ:10g

ニンニク(すりおろし):小さじ1

[A]

水:1カップ

塩:ひとつまみ

 

 

【作り方】

▼01

ジャガイモは8等分のくし形切りにします。新タケノコはひと口大に切り、パプリカはヘタと種を取ってひと口大に切ります。

ニンジンは5mm厚さの輪切りにします。スナップエンドウは筋を取ります。

 

▼02

アンチョビは刻みます。耐熱容器にバーニャカウダソースの材料を入れ、アルミホイルでふたをしキャセロールに入れます。

 

▼03

耐熱容器の周りに新ジャガイモとニンジンを入れ、上にパプリカと新タケノコをのせます。Aを加え、ふたをして加熱します。

マルチグリル「調理モード 蒸す」 5分

 

スナップエンドウを加え、ふたをしてさらに加熱します。

マルチグリル「調理モード 蒸す」 約3分

 

▼04

バーニャカウダソースをよく混ぜ、水気をきった野菜と共に盛りつけます。

 

 

【アドバイス】

▼01

ジャガイモとニンジンは火が通りにくいので下に入れます。

 

▼02

スナップエンドウは後から加えることで食感がよく色がきれいに仕上がります。

 

▼03

バーニャカウダソースは容量150mlの耐熱容器に入れました。加熱中に水蒸気が入らないよう、アルミホイルでふたをします。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

~ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い~

・換気扇を必ずつけましょう

・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

【レシピ出典元:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】春野菜のバーニャカウダ

https://tg-uchi.jp/topics/6302

 

 

旬の野菜がカラフルなので、作るのも食べるのも楽しくなりそうですね。

ぜひ、お試しください♪

 

作成:2020年2月