ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2020.03.16

その他

さわやかな香りを楽しむ 蓬を使った春のおすすめ入浴法

こんにちは、ヨコエネです!

段々とあたたかくなり、本格的な春が近づいて来ましたね。

 

何かと忙しいこの時期こそ、ゆっくりお風呂に入って疲れを癒していただきたいです!

そこで本日は、蓬(ヨモギ)を使ったおすすめの入浴方法をご紹介いたします。

 

―――――――――――――――――――

 

春になると青く柔らかい新芽を出してすくすくと大きくなるヨモギを用いたお風呂。

1,8-シネオール、α-ツヨンなどのテルペン成分を含み、爽やかな香りを放つヨモギの仲間は、邪気を払う植物として古くから世界各地で用いられてきました。

抗菌消炎鎮痛収斂止血作用があり、葉の部分を生薬の「艾葉(がいよう)」として、出血の症状や冷え、腰痛、神経痛、かぶれ、湿布などのトラブルに用いられています。

蓬湯はすっきりとした香りを漂わせながら身体を温めてくれます。

 

蓬湯の作り方 さわやかな香気に包まれて、アロマバスを満喫

蓬の葉には、殺菌・止血収斂(しゅうれん)作用のあるタンニンのほか、保温・発汗・解熱作用のある成分が含まれています。

蓬湯は乾燥した葉はもちろん、生の葉でも作れるので、散歩のついでに蓬を摘んで手軽に楽しみましょう。

1.1回に使うのは、茎先20cmくらいの生の蓬5~6本です。細かく刻んで水から煮出します。

2.煮汁だけをこして風呂に入れます。
乾燥した葉=艾葉(がいよう)を使う場合は、6~7月によく育った葉を摘み取り、水洗いして陰干しした30gを布袋に入れて浴槽に入れます。

 

―――――――――――――――――――

 

蓬の葉の汁(エキス)は、殺菌作用が高いため、切り傷をはじめ、しっしん、虫さされなど肌のトラブルの外用薬に用いられることが多く、アトピー性皮膚炎にも効果があるといわれています。

 

蓬を使った、石けんやスキンケア商品も販売されているそうです。

ぜひ、今回ご紹介した蓬湯と合わせてお試ししてみてはいかがですか?

 

 

★出典:ウチコト

季節のお風呂:3月『蓬湯(よもぎ湯)』早春の香りを楽しみながら、冬の疲れ・コリをほぐそう!

https://tg-uchi.jp/topics/970

 

 

作成:2020年2月