ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2019.04.23

その他

あなたは何派?~食・料理への意識レポート~

こんにちは、エコロだコロ
みんな、毎日お料理してるコロ?
最近は共働きの人も多くなっているし「なかなか料理に時間と手間をかけられない」
という人も増えているコロね。
そこで今日は、家庭のお料理事情をリサーチしてみたコロ!

■手間はかけないけどお料理は好き?!
「調理の手間はかけるほうですか?」
1990年から3年ごとに実施した調査※1によると、
年々「手間をかけない」という人が20%ほど増加しているコロ!
※1調査について
都市生活研究所 生活定点観測調査(女性)による結果を参照しています。

じゃあみんなお料理は好きじゃなくなってきたのかな、と思ったら
そんな事はなかったコロ。
「お料理は好きですか?」という質問への回答も
「あまりあてはまらない」または「あてはまらない」という人が増えてはいるけど
5%ほどしか変わってないコロ。

実は「本当は手間をかけたいけどかけられない
という人が多いのかもしれないコロね。

■お料理好きでも意識はいろいろ
お料理が好きな人でも、こだわり方はそれぞれだコロ。
料理が好き・やや好きと答えた人※2のうち
「こだわりのある料理を選ぶ」という人は、お料理が好きな人のうち約60%。
残りの約40%の人は「手軽に作れるメニューを選ぶ」と回答しているコロ。

※2料理が好き・やや好きと答えた人/n=577

●〇●〇●
人によってライフスタイルもいろいろだからこそ
お料理への意識や時間の使い方も人それぞれだコロ。
みんな生活に合わせて無理なくお料理を楽しんでほしいコロ!

参照元
http://www.toshiken.com/report/report/docs/food31-summary.pdf

作成:2019年3月