ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2019.02.12

ヨコエネ公式ブログ

バレンタインプレゼントに♪~ラム酒が香る“ちょっと大人のフォンダンショコラ”~

こんにちは!ヨコエネです。
もうすぐバレンタイン
色んなチョコレートがありますが、
甘いものを食べると幸せになりますよね!

そこで今日はパロマのガスコンロ用波形深皿プレート「ラ・クック」を使った
「フォンダンショコラ」のレシピをご紹介します。
ラムを使ったちょっと大人のスイーツです。
バレンタインプレゼントにはもちろん、自分へのごほうびスイーツとしてもどうぞ♪

■材料 ※4個分(耐熱温度220℃以上のカップを使用する。)
・板チョコ  1枚
・バター   50g
・卵   1個
・砂糖 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・ラム酒 小さじ1
・粉糖 適宜

■作り方
【火加減】 上火/弱 下火/弱
【加熱時間】 9~10分 余熱1~2分

①板チョコとバターを湯せんで溶かしよく混ぜ、溶き卵を加えて混ぜ合わせる。
②①に砂糖・ラムを入れ、薄力粉をふるって加えます。(その都度よく混ぜる)
③②を型に流し込み、ラ・クックに並べて焼く。
※なるべくラ・クックの奥側に並べてください。
④焼きあがったら粉糖をかけて完成!

●〇●〇●
材料を混ぜて焼くだけの本格チョコスイーツ!
ぜひお試しください♪

■出典
パロマ ガスで美味しいレシピ

作成:2019年1月