東京ガス横浜中央エネルギー株式会社東京ガス横浜中央エネルギー株式会社TYE

ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2017.06.22

スタッフ体験記

エコロ君が教える「3分でできる!アロマの虫除け消臭スプレー」

こんにちは、エコロだコロ。

最近はお花や虫さんが元気で、よく一緒に遊んでいるんだコロ。

だけどぼくにとってはお友達でも、みんなの中には「虫さんが苦手」という人もいるコロね。

この前、ハチさんがうっかりヒトのお家へ飛び込んでしまって、住んでいる人を驚かせちゃったらしいコロ…。

 

そこで、今日は生きものに優しい、天然アロマを使った「虫除け消臭スプレー」の作り方を紹介するコロ!3分もあれば作れるので、ぜひ試してみてほしいコロ!

お部屋はもちろん、網戸や玄関まわりなどにシュッと吹きかけて使って欲しいコロ!

 

 

~天然アロマの虫除け消臭スプレー(50ml分)~

【用意するもの】

・精油:5~20滴

★虫除けにおすすめの精油…シトロネラ、ゼラニウム、レモングラスなど

・精製水:50ml

・無水エタノール:小さじ1

・スプレー容器(透明よりも遮光性のあるものがおすすめ)

 

【作り方】

1.スプレー容器に無水エタノールと精油を入れる。フタをして軽く回して混ぜる。

2.精製水を加えて良く振り、混ぜ合わさったら完成!

※使用する前にもよく振ってください。

 

【注意してほしいこと】

・これは100%天然の精油を使った場合のレシピです。初めての方は、アロマテラピー専門店でご相談ください。

・お肌には直接使わないでください。

・保存料が含まれていないので、早めに使いきってください。(目安:2~3週間)

・保管する際は直射日光を避けてください。

 

◆参考文献◆

アロマテラピー・バイブル(成美堂出版)

1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級(成美堂出版)