ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG 私たちについて

2017.01.31

私たちについて

エコロが教える「ガスのひみつ」

こんにちは、エコロだコロ。
もうすぐ1月も終わり。エコロが楽しみにしているのが節分だコロ。
節分の豆は年齢の数だけ食べると健康になるっていう説があるコロね。
エコロは永遠の5歳だから、いつも5粒しか食べられないコロ。
もっと食べたいコロ~。

今日は、みんながあまり知らない「ガスのひみつ」を教えるコロ!
コンロで火をつけようとして着かなかった時、ツーンとするガスの匂い。
目には見えないガスでも、あの匂いで「漏れてる」ってすぐにわかるコロね。
実は…あのガスの匂いは人工的に作られているコロ!

もともと、原材料の天然ガスは無臭なんだコロ。
ガスが漏れたときにいち早く気づけるように、供給する前にガスに匂いをつけるんだコロ。
ちょっと嫌な匂いにすることで、誰もがガスに気づくようにしているコロ。
ちなみに、ガスが燃焼した後は匂いが残らないようにしているらしいコロ。
もちろん、匂い成分は体に毒性のないものだから安心してほしいコロ。

ツーンとする、嫌なガスの匂い。
みんなが安心して暮らすための対策だったとは、ビックリしたコロ?
これからもみんなが安心してガスを使えるように、エコロもヨコエネスタッフも役立つ情報をお届けしていくコロ。
お楽しみにコロ~♪