ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2015.05.14

ヨコエネ公式ブログ

自分でできる!マイコンメーターの復帰方法

こんにちは、ヨコエネです♪
突然ですが、皆さんはマイコンメーターをご存知でしょうか?
お客さまの家のマイコンメーターは、家中のガスを制御しており、「異常に多くのガスが流れた時」や「震度5強相当以上の揺れを感知した時」などに、ガスの供給を自動的に遮断する保安機能が働きます。
設置場所は建物により異なりますが、マンションであれば共用スペースのボックス内。一戸建てであれば外壁についていることが多いでしょう。
地震などで保安機能が作動してガスがストップした場合、お客さまご自身の簡単な操作(復帰操作)で再びガスをお使いいただけます。具体的な復帰方法は次の通りです。
[止める] ご家庭内にあるガスの器具を止めます。
     (一般的な箇所:ガスコンロのつまみを戻す、お湯を止める)
[押 す] マイコンメーターについているキャップを外し、ボタンを押し込んで手を離してください。赤ランプが再び点滅します。
[待 つ] 赤ランプの点滅が止まるまで3分程度待ちます(この間、ガスは使用してはいけません)
[使える] 3分後、赤ランプが消えていればガスが使えます。なお、赤ランプが消えない場合は、もう一度復帰操作をお願いいたします。それでも使えない場合は、お客さまセンターまでご連絡ください。
いかがでしたでしょうか?マイコンメーターの制御でガスが止まってしまうという事態は日常的なことではありませんが、ガスは人の生活に欠かせないものですから、困惑してしまいがちな災害時に役立つよう覚えておくと安心ですね。
(※マイコンメーターは、このような機能がありますが、あらゆる事故を防止するものではありません)