ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2019.03.26

ヨコエネ公式ブログ

食卓も桜色に染まる♪見た目も愛らしい「桜ごはん」

こんにちは!ヨコエネです。
今年もやってきました!のシーズン。
淡いピンク色のかわいらしい桜は何度見ても美しいですね。
今日は桜の花が主役の見た目も愛らしい上品なレシピをご紹介♪
長谷園「かまどさん」を使った「桜ごはん」です。

<使用土鍋>
「IHかまどさん」3合炊き
※「かまどさん」「陶珍かまど」をご使用の場合は、水量を20~30ml減らし、
「かまどさん」は直火で・「陶珍かまど」は電子レンジで調理してください。

<材料>
□ 白米 3合
□ 桜の塩漬け 6~8個
□ 水 620ml
□ 梅酢 小さじ1半

<作り方>
1. 桜の塩漬けを水に浸し、塩抜きをする(約10分)。
花が開いたら取り出して水気を絞り(花を戻した水は後で使うので捨てない)、
茎と花びらを切り離す。
茎は食感が良くなるよう、細かく刻む。米は研いで水切りする。
2.「IHかまどさん」に米・1の水・梅酢・桜の茎を入れて軽く混ぜ、
20分以上浸す。
3. IH(電磁調理器)に外釜・内釜・中ふた・上ふたをセットし、
強で13~14分加熱し、そのまま20分蒸らす。
4. ふたを開けて花びらをちぎって加え、全体をさっくりと混ぜる。

★桜の塩漬けと梅酢の塩で味が決まります。
どちらも塩の強さはものによって違いますので、お好みで加減してください。
ほんのりと色づいた、風味豊かなごはんをお楽しみください。

◆出典
長谷園の週刊webレシピ

作成:2019年2月