ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG ガスコンロレシピ

2023.03.01

ガスコンロレシピ

【カズアキッチン】コンロのオート調理機能ならセットするだけ!麻婆豆腐とハンバーグのレシピ

こんにちは、ヨコエネです!

先日、東京ガスライフバル横浜中央 神奈川店にて「カズアキッチン」が開催されました。

カズアキッチンは、休みの日は家族のために料理をするという料理好きスタッフのカズアキさんが、ガスコンロのさまざまな機能を使ったレシピを実演しながらご紹介するイベントです!

最近のガスコンロには温度調節機能やタイマー機能、自動調理機能などの便利機能が搭載されていることがありますが、活用しきれていない方も多くいらっしゃるようです。

ご参加いただいたお客さまからは、「便利機能を使ったことがなかったので参考になった!」と密かに人気を集めています。

今回は、実演紹介した中から麻婆豆腐とハンバーグの2つのレシピを、当日の写真とともにご紹介します。

 

オート調理で簡単 麻婆豆腐

麻婆豆腐_完成

【使用したコンロ・アプリ】

コンロ:デリシア/リンナイ
アプリ:+R RECIPE

【使用調理器具】

  • ・フライパン
  • ・お鍋(豆腐の下茹で用)
  • ・ボウル

【材料】4人分

・絹豆腐…2丁
・ひき肉…200g
・塩…少々
 [A]
 ・中華だし(チューブ)…小さじ2
 ・にんにく少々
 ・豆板醤…小さじ2
 ・甜麵醬…大さじ1
 ・醤油…大さじ1
 ・ごま油…大さじ1
 ・酒…大さじ2
・片栗粉…大さじ3
・水…450ml

【作り方】

▼01
お鍋に水と塩を入れ、豆腐を下茹でしておきます。

麻婆豆腐_下茹で
☆カズアキさんのポイント①
豆腐には水分が多く含まれているので、そのまま調理すると味が薄くなってしまいます。先に茹でることによって豆腐の水分が抜け、味が薄まりにくくなります。
このとき塩を入れると煮くずれも防ぐことができます。

 

▼02
ボウルにひき肉、[A]の調味料を入れてよくかき混ぜます。

麻婆豆腐_調味料を入れる
麻婆豆腐_よく混ぜる
☆カズアキさんのポイント②
今回はコンロの自動調理機能を使うので、先に調味料を全て混ぜることがポイントです。コンロでの調理スタート後は、待つだけでOK。

 

▼03
フライパンに②を入れ、茹でた豆腐と合わせます。

麻婆豆腐_豆腐を入れて混ぜる

▼04
蓋をしめる。

+R RECIPEアプリで麻婆豆腐を選択してレシピをコンロへ送信します。

麻婆豆腐_蓋を閉める
麻婆豆腐_アプリ
アプリの画面(写真はコンロと未接続の状態)

▼05
コンロの点火ボタンを押したら自動調理がスタートします。

時間や火加減の調整もコンロが自動で行います。 できあがりまでの残り時間もアプリ画面で知らせてくれるから安心です。

麻婆豆腐_コンロ点火
麻婆豆腐_完成

【カズアキさんからのメッセージ】

火加減・調理時間を自動でコントロールしてくれるので、手間がかかりません。

時間が無いときや急いでいるときなどにもおすすめのレシピです!

 

オート調理でつくる 基本のハンバーグ

ハンバーグ

【使用したコンロ・アプリ】

コンロ:デリシア/リンナイ
アプリ:+R RECIPE

【使用調理器具】

  • ・ココットプレート
  • ・ボウル

【材料】4個分

・合いびき肉…250g
・玉ねぎ…半分
・卵…1個
 [A]
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
 ・ナツメグ…少々
 ・パン粉…20g
 ・牛乳…大さじ3
・ゼラチン…小さじ1

【作り方】

▼01
玉ねぎをみじん切りにする。

▼02
ボウルに玉ねぎ、卵、[A]を入れ混ぜる。

▼03
①に合いびき肉、ゼラチンを加えて粘りが出るまでしっかりこねます。

▼04
②の生地を4等分し、1つずつ両手でキャッチボールをするように交互に叩きつけ、たねの中の空気を抜きます。

ハンバーグの形に成形します。

ハンバーグ_成形
☆カズアキさんのポイント①
ハンバーグは焼いているうちに中央が膨らむので、少しへこませることで火の通りを均一にします。ひび割れ防止にもなり、肉汁を閉じ込めることができます。

 

▼05
ココットプレートにならべ、蓋をしてグリルに入れます。

ハンバーグ_並べる
ハンバーグ_グリルにセット

▼06
+R RECIPEのハンバーグを選択し、レシピをコンロへ送信します。 コンロの点火ボタンを押すと、自動調理がスタートします。

ココットプレートはグリル庫内に油が飛ばないので、調理後でもこんなにキレイ!

ハンバーグ_焼き上がり
ハンバーグ_調理後のグリル庫内

【カズアキさんからのメッセージ】

ココットプレートで調理することによりハンバーグをひっくり返すなどの管理が不要です!

手間いらずで外はこんがりと中はジューシーに仕上がり、とっても美味しくなります。

 

おまけ

午後の部では、ホットケーキミックスでつくる簡単パウンドケーキやプリンの作り方もご紹介しました。

こちらのおやつもオーブンを使わずに、ガスコンロで、しかも自動調理機能を使って作れるんです!

最近ガスコンロを交換したけれど便利機能はほとんど使っていない、料理のレパートリーを増やしたい、という方はぜひカズアキッチンに参加してみてくださいね。
次回の開催時期については、東京ガスライフバル横浜中央にお問い合わせください!

今回使用したアプリ +R RECIPEについての詳細はこちら

 

+R RECIPE対応のガスコンロも!写真を撮ってスマホで見積りが可能です

機器の設置状況が分かる写真をお送りいただくことで、メールにてお見積りを送信いたします。

現地調査・ご来店は不要です!お見積りは原則翌営業日以内にお送りします。

そろそろ交換の時期かな…と思っていても、仕事が終わってからだと営業時間に間に合わない!という方や、電話は苦手で相談しにくい、自宅に人が来るのに抵抗がある、という方におすすめです。

※写真によるお見積りが困難な場合は、担当者がお客さま宅を訪問して設置状況を確認の上、お見積りいたします。

+R RECIPE対応のガスコンロ「リッセ」もお取扱いしています。

 

この記事を見た方におすすめ

 

 作成:2023年2月