ヨコエネ公式ブログYOKOENE OFFICIAL BLOG

2021.05.21

ガスコンロレシピ

コンロで簡単!いちごジャムレシピ!

こんにちは、親戚からいちごが箱で送られてきました。ヨコエネです。

 

このように食べきれない量のフルーツを知人や親戚から頂くことは意外と多いものです。

傷んでしまう前に、ジャムにしてはいかがでしょうか。パンはもちろん、ヨーグルトやホットケーキにかけても楽しめます!

 

今回は、いちごジャムのレシピをご紹介いたします。

 

いちごジャム

【材料】

・いちご…260g(1パック)

・きび砂糖…100g(お好みで調整してください)

・レモン汁…大さじ1

 

【作り方】

1.ホーローなど厚めの鍋にいちごを入れ、弱火で加熱する。

2.沸騰したら砂糖を入れる。

3.焦げないように少し混ぜ、好みの硬さになる前に(30分~)レモン汁を入れ、火を止める。

※コツは極力混ぜないこと。冷えると固くなるので、好みの固さになる前に火からあげてください。

 

 

【レシピ出典:毎日グリル部】

【レシピ】いちごジャム https://www.mainichigrillbu.com/recipe/708

 

今回はいちごのジャムのレシピをご紹介しましたが、他のフルーツでもアレンジして季節ごとにジャム作りを楽しんでみてはいかがですか!

 

毎月22日はショートケーキの日

7月22日「ナッツの日」、8月3日は「はちみつの日」など食べ物にちなんだ「○○の日」はたくさんありますが、毎月22日は「ショートケーキの日」なんです。

その理由は…カレンダーがヒントです。毎月22日の上は必ず15日になっています!22の上に“いちご”が乗っているので、「ショートケーキの日」と言うそうです。

 

 

▽この記事を見た方におすすめ▽

・おうち時間応援!ミニミニいちごショートケーキのレシピ

https://www.tg-yokoene.com/blog/lifestyle/3161.html

 

 

作成:2021年4月