ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2018.01.11

その他

北京オリンピック銅メダリスト 朝原宣治さんに聞く「アスリートの入浴スタイル」

こんにちは、エコロだコロ♪

みんな、お風呂は好き?僕は冬のお風呂が大好きなんだコロ!

どんなに寒い日も、あのポカポカしたお風呂に入るとなんともいえない夢心地~。

幸せを感じるコロ!

 

そうそう、一流のアスリートもお風呂が大好きなんだって!

北京オリンピック銅メダリスト(男子4×100メートルリレー)朝原宣治さんが、現役時代の入浴へのこだわりや、海外のお風呂事情を教えてくれたよ!

 

 

■現役時代の入浴へのこだわり

個人種目である【陸上競技】。コンディション管理は個人に任せられているんだって。だから、入浴に関しても選手それぞれのこだわりを持っているそうだコロ。

朝原さんが選手時代、特に気を付けていたのが「練習後は必ず湯船につかってカラダをあたためる」ということ!ほかにも入浴に関する色々なこだわりがあるとか…。

最高のパフォーマンスを出すために、お風呂が一役買っていたとはビックリしたコロ!

 

 

■ドイツのアスリートは “温泉”も取り入れる?!

ドイツへの留学経験もある朝原さん。ドイツでは、地域ごとにスポーツ施設が充実していて、シャワーやサウナなどの入浴設備も整っていたんだって。中でも留学先の都市は温泉が出る地域で、怪我の回復を早めるために朝原さんもスパ(温泉)をよく利用したと言っていたコロ。

海外のアスリートもバスタイムを大切にしているなんて、親近感が沸いちゃったコロ!

 

 

【詳しくはこちらをチェックだコロ!】

東京ガス都市生活研究所のサイト内「※風呂文化研究会」では、朝原さんのインタビューをまるごと掲載しているよ!みんなもぜひ参考にしてほしいコロ!

※風呂文化研究会は「お風呂をもっと楽しく豊かに気持ちよくしたい」と考える企業が集まり、1990年に発足しました。

■「風呂文化研究会」URL

http://www.toshiken.com/bath/

■朝原宣治さんに聞くアスリートの入浴スタイル

http://www.toshiken.com/bath/series/pdf/vol5/17-18.pdf

 

作成:2017年12月