ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG その他

2017.04.06

その他

エコロ君が教える「片付け上手になれる2つのコツ」

こんにちは、エコロだコロ♪
最近、冬にサボっていた部屋の片づけをしているコロ。
片付いた部屋は気持ちがいいコロね!すっかり片付け上手になったコロよ。
そこで今日はみんなに、エコロが発見した「片付けの2つのコツ」を教えるコロ。

 

■準備や片付けの時短ワザ!【グルーピング】
例えば、朝ごはんの時。エコロはパン派だから、ジャムとマーガリン、バターナイフ、ランチョンマット、毎日使うものが決まっているコロ。
同じタイミングで一緒に使うアイテムを一つのケースにしまっておくのが「グルーピング」。準備も片付けも時短できるコロ!
グルーピングは、棚の奥や高い場所など、出し入れしづらい場所でも活用できるコロね。スライド式や取っ手付きのケースに一つにまとめておくのがおすすめだコロ。

 

■「ドコにしまったっけ?」を解決!【ラベリング】
「せっかく片づけたのに、どこにしまったのか忘れちゃった!」なんてこと、無いコロ?そんな人におすすめなのが「ラベリング」。棚の扉などに、何が入っているかを書いたラベルを貼っておくコロ。ラベルは剥がせるものが良いコロね。最近はおしゃれなマスキングテープがたくさん売られているから、お気に入りのテープを使うのも楽しいコロ!
ラベリングしておけば、家族が見てもモノの場所が一目瞭然。とっても便利コロよ。

 

 

2つとも簡単に始められるので、ぜひ試してみてほしいコロ!