ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2018.09.27

ヨコエネ公式ブログ

身近な食材が「燻製マジック」でごちそうに!~スモーク3種~

こんにちは、ヨコエネです♪

もうすぐ10月。秋も深まり食欲も増してくるころではないでしょうか?

今日は長谷園「いぶしぎん」を使った燻製レシピをご紹介します。

今回の主役は「甘栗・シーチキン・たくあん」。スーパーで手軽に買える食材たちがごちそうに変身します!

 

 

<使用土鍋>

「いぶしぎん」

 

<その他の道具など>

チップ 5g(ひとつまみ程度)

アルミホイル(10cm角サイズに切っておきます) 2枚

 

<材料> 

□ シーチキン(固形タイプ・オイル漬けのもの) 1缶(80g)

□ むき甘栗 8~10粒

□ たくあん 約50g

□ 塩・胡椒 少々

□ メープルシロップ 適宜

 

<作り方>

1.シーチキンはオイルをきり、アルミカップ(アルミホイル)にのせて塩・胡椒をふる。

  たくあんは約5mmにスライスし、キッチンペーパーなどでおさえ、水気を取る。

 

2.「いぶしぎん」の底に10cm角にしたアルミホイルを敷いてチップを広げる。

  下の段の網をセットし、1のシーチキンをのせる。

  残ったスペースと上の段の網にたくあん・甘栗を並べる。(写真1・2)

 

 

3.コンロに「いぶしぎん」を水平にセットし、ふたをしないで強火にかける。

  7~8分後、煙が出ていることを確認したらふたをする。

  さらに2~3分熱し、※溝に水を差して火を止める。

  ※ふたの淵から煙が出てきたら溝に水を注いでください。

   溝に水を差すことで密閉させ、煙を外に逃がしません。

   ウォーターシールの効果で外気を遮断し煙を閉じこめるため、少量のチップで釜全体を燻すことができます。

  そのままの状態で20分おき、余熱調理する。

  「いぶしぎん」は蓄熱力の高い伊賀焼のエコロジーな燻製器です。

 

4.ふたを開け、取り出して皿に並べる。

  お好みで甘栗にメープルシロップをつけていただく。

 

●〇●〇●

シーチキンのオイルはしっかりきらなくても大丈夫です。

おつまみにご飯のお供に。また、サラダのトッピングにもピッタリです。

おなじみの食材がごちそうになる燻製レシピ。

ぜひお試しください♪

 

■出典■

長谷園の週刊webレシピ

 

作成:2018年8月