ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2018.05.15

ヨコエネ公式ブログ

「ほったらかし調理」で作り置き!「トマトと鶏肉のクリーム煮」

こんにちは、ヨコエネです!

今日はお料理もお菓子も「ほったらかし調理」ができてしまうガスビルトインオーブン、ノーリツ「SWING OVEN(スイングオーブン)」で作れる、作り置きに最適なレシピ「トマトと鶏肉のクリーム煮」をご紹介します。

 

 

●〇●〇●

 

~トマトと鶏肉のクリーム煮~

【材料】(2人分)

鶏モモ肉:200g

塩・コショウ:各少々

タマネギ(200g/個):1/4個

シメジ(100g/パック):1/2パック

マッシュルーム:4個

A・・・ホールトマト(缶):150g

A・・・コンソメ(顆粒):小さじ1

A・・・塩・コショウ:各少々

A・・・砂糖:少々

A・・・水:100ml(4人前以上の時、水は不要です)

バター:10g

生クリーム:大さじ2

 

【作り方】

1.下準備

鶏モモ肉は下味がしっかりとつくよう皮目にフォークなどで穴をあけ、 ひと口大に切って塩・コショウをふる。 タマネギはみじん切り、シメジは石づきを取って小房に分け、マッシュルームは4等分に切る。 ホールトマトはしっかりつぶす。

2.材料をオーブンへ入れる

専用容器に料理用羽根をセットしたら、下準備した「野菜」を入れ、その上に鶏モモ肉を広げる。

材料A(ホールトマト、コンソメ、塩・コショウ、砂糖、水)を加えて、小切りにしたバターをのせる。

3.煮る

専用容器をオーブンにセットして煮る。

(オートクックメニュー20番、人数を選択してスタート)

※加熱時間の目安は26分(2人分)~34分(6人分)

4.仕上げ

調理が完了したら専用容器を取り出して生クリームを加えて、軽く混ぜ合わせて完成!

 

【ポイント】

●2人分を作るときは煮詰まりやすいので、水を加えています。

●調理後、オーブン庫内にしばらく置いておくと余熱で味がよくしみ込みます。

 

作成:2018年4月