ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2018.01.25

ヨコエネ公式ブログ

冬はスープが主役!~“かまどさん”でつくる「牛肉とまいたけのスープ」~

こんにちは、ヨコエネです♪

みなさんのお宅には冬の定番メニューはありますか?

たとえば「お鍋」。たくさんの食材を入れたお鍋をみんなで囲むのも楽しいですが、「味付けがマンネリ気味…」なんてご家庭もあるのではないでしょうか?

 

そこで今回ご紹介するのが、長谷園の炊飯土鍋かまどさん」を使った「牛肉とまいたけのスープ」のレシピ。具だくさんのちょっとおしゃれなスープで、食卓のマンネリを解決してみてはいかがでしょう?

 

~牛肉とまいたけのスープ~

【使用土鍋】

「かまどさん」3合炊き

 

【材料】

□ 牛塊肉(シチュー用) 250g

□ 玉ねぎ 1個

□ じゃがいも 3個

□ まいたけ 1パック

□ 黒こしょう(ホール) 小さじ1/2

□ しょうが 1かけ

□ セージ 1枝

□ 水 600mL

□ 塩 小さじ1と1/2

 

【作り方】

1.牛肉はさっと下ゆでして水洗いし、大きめに切る。玉ねぎはくし形に、じゃがいもは皮をむいて半分に切る。まいたけは大きめに割く。しょうがは薄切りにする。

 

2.「かまどさん」に牛肉・玉ねぎ・黒こしょう・しょうが・水・塩を入れ、ふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にしてふたを少しずらす。アクを除きながら30分煮込む。

※中ふたは使用しません。

 

3. 2にじゃがいも・まいたけを加え、沸騰するまで中火にする。沸騰したら弱火にして10分煮込む。火を止めてセージをのせ、ふたをして一度完全に冷まして余熱調理する。

 

4.温め直していただく。

 

●○●○●

食材たちのうま味がしっかり溶け込んだ、味わい深いスープです。

「かまどさん」というと炊飯のイメージが強いかもしれませんが、煮込み料理にもぜひ挑戦してみてくださいね!

 

参考サイト:長谷園の週刊Webレシピ「かまどさんで作る牛肉とまいたけのスープ」   

http://recipe.igamono.jp/?eid=1175743

 

作成:2017年12月