ヨコエネ公式ブログ YOKOENE OFFICIAL BLOG

2017.12.21

ヨコエネ公式ブログ

クリスマスメニューにも♪食卓を華やかに彩る“キャロットライス”

こんにちは、ヨコエネです!

クリスマスや年末が近づき、なんだか心がワクワクするこの時期。

ビタミンカラー見た目も楽しい夕食はいかがでしょうか?

今日は長谷園の人気商品、炊飯土鍋「かまどさん」を使ったキャロットライス”のレシピをご紹介します。

 

 

 

<使用土鍋>
「かまどさん」3合炊き

<材料>3人分
□ 白米 2合
□ 人参 1本(賞味約100g)
□ 鶏骨付きぶつ切り肉 6個(約280g)
□ 水 400ml
□ にんにく 1かけ
□ ローリエ 1枚
□ パセリ 適宜
□ オリーブオイル 大さじ1
□ 塩 小さじ1
□ 粉チーズ 適宜

<作り方>
1.白米は研ぎ、浸水しておく(約20分)。鶏肉に塩・こしょう(分量外)をまぶして下味をつけておく。人参はすりおろす(あれば鬼おろしなどで粗くおろす)。にんにくは皮付きのまま上下をおとす。
2.フライパンを中火にかけてオリーブオイルをひき、1.の鶏肉をこんがりと焼く。※中までしっかり熱が通らなくてもOKです。

3.「かまどさん」に米と水・1の人参・塩を入れて軽く混ぜ、上に2.の鶏肉・ローリエ・にんにくをのせ、中ぶたと上ぶたをセットする。中強火に約12分かけ、火を止める(ふたの穴から蒸気が勢いよく出て1分が目安)。そのままの状態で20分蒸らす。

4.ふたを開けて鶏肉・ローリエ・にんにくを取り出し、全体をよく混ぜる。

ごはん・鶏肉を器に盛り、パセリを添え、粉チーズをかけていただく。

 

 

骨付きチキンを使うので、うまみもしっかり!

見ても食べても満足のおすすめメニューです♪

ぜひお試しください♪

 

2017年11月作成